※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるのが心配です。入眠時に必ず使っていて、保育園で禁止になることを知りました。やめた経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。
息子の泣き声に体調悪くなり
おしゃぶりを2ヶ月から使ってます。
大変助かっているのですが、

保育園に来年から入れるつもりです、
おしゃぶり禁止 を今日知って
それまでに辞めれるか心配です。

必ず入眠時にはつけて
眠りについてもらっています。
この癖をやめなきゃと思いだしたら
今からしんどくて。。。

やめれた方、アドバイスください!、

コメント

ゆっけ

私も3ヶ月くらいからずっと入眠時におしゃぶり使ってました〜!本当に助かりますよね...😭😭

うちは1歳1ヶ月になる手前で卒業しました!
覚悟はしていましたが、正直大変でした🤣泣かずに寝れるようになるまで1週間弱くらいかかったのかな....
ベッドに置くと泣くので、最初は抱っこで寝かしつけたらすぐ寝てくれたのですが、3日目くらいから抱っこしても何しても大暴れして泣いて、最終泣き疲れて寝るって感じになって....
抱っこして泣くなら抱っこする意味ないなと思い、大人のベッドで自由に動き回らせてみたら、1時間くらい動き回りはしたのですが(笑)泣かずにそのまま寝て...その日から毎回そうしてたら、30分くらい動き回って勝手に寝るようになりました🤣

最初は、使う頻度を少しずつ減らそうと思って始めたのですが、泣かれると耐えきれず使ってしまったので、やはり覚悟は決めないと長引くだけなのかな....と思いました🥹🔥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり根気がいるということですね、月齢が低い方がまだ手こずらないと。何かで見ました。。
    やめるなら心を鬼にして早めにですかね。。

おしゃぶりなしで抱っこの寝かしつけだとクズクズじゃなかったですか?
    泣き疲れて寝てもらう を
    とにかく続けるってことですかね?
    泣かずに動き回るなんて想像もつかないです、絶対ぐずぐずです。
    大人のベットってのが肝ですか?🤔

• 9月7日
  • ゆっけ

ゆっけ

きっと、保育園で使うのは禁止なだけで、それまでに卒業しといてってことではないですよね?🤔
    保育園でおしゃぶりなしで寝れるようになってから、お家で使うの卒業するって子結構いる気がします👶🏻💓
    卒業させたいとかじゃなければ、それからでもいいのかな?とも思います🥰

おしゃぶりやめて2日間くらいは抱っこでグズらず10分もかからないで寝てくれたので、これくらいなら抱っこで寝かしつけでもいいかな?って思った矢先、何してもギャン泣きになっちゃって🤣

とりあえずギャン泣きで大暴れしても抱っこし続けて、結局40分くらい泣き続けて寝るっていうのが何回か続いて....
    私が何をすればいいか分からず、色々試したんですけどどれもダメで、結果泣き疲れて寝たっていう感じです🥹

さすがにそれに疲れて、休憩しようと大人のベッドに置いたら泣き止んで、とりあえずそのままにしてみたら動き回って泣かずに寝ていったので、時間かかってもいいから泣き声聞かなくて済むならこっちだな!と思いそれを続けました🤣
    ずっとベビーベッドだったので、大人のベッドが新鮮で泣き止んだのかなぁと思います🤔
    そこで自分で寝るっていうのを何回か繰り返して、今はそれが寝るルーティン的な感じになったのかなぁと🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お昼寝もその大人のベットまで運んで寝てもらってるんですか?
    大人の布団になってからは、
    泣かずに寝るようになったのですか?数日ぐらいは泣きながら寝ました?

• 9月27日
  • ゆっけ

ゆっけ

お昼寝も同じようにしてます🥰
    大人のベットにしてからは泣かなかったです!!
    寝付く時間も2.3日は1時間くらいかかりましたが、徐々に短くなっていきました!
    もうすぐやめて2ヶ月経ちますが、15分〜30分くらいで泣かずに寝てます👶🏻

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

保育園でのおしゃぶり使用が禁止なだけじゃなくて、家庭でも禁止なんですか?

10年ぶりの出産ママ

10月から保育園に通います。説明会の時におしゃぶりは卒業しましょう‼︎と先生から言われました😅。
うちの子、生後1ヶ月から使ってるんですが😱と思いつつ、はいと答え。2日前からおしゃぶりをないものとしました。
昨日夜少しグズグズだったんですが😅今日は朝寝も昼寝も、そして今‼︎就寝時もおしゃぶりなしで大丈夫でした☺️

辞めさせるなら早い方がいいかもです。上のお兄ちゃんは2歳までやめれませんでした😭
もぅ依存してましたね😅
辞めさすなら物心つく前の方が絶対楽ですよー☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    おしゃぶりは入眠時に使ってるのですが、
    おしゃぶり使わず寝てもらうのは泣かれたりして大変じゃなかったですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それと、2日前にやめて1度も使わず今日まで過ごしたのですか?
    すごいですね!負けて1回ぐらい使っちゃいそう。。
    寝かしつけ方法はなんですか?

• 9月27日
10年ぶりの出産ママ

私も入眠時と夜泣きの時使ってました☺️必須アイテムでした🤭
昨日は夜中にグズグズ、、、
いつもはおしゃぶりで寝てもらうんですけど、ないものとしたので😅立って抱っこしました💤眠たい眠たい🥱笑
10分ほど泣いて、けど寝てくれましたよ💤目が覚めたらあかん‼︎って思って暗闇の中、無言で抱っこです🤭

この2日、何度かおしゃぶりに手が伸びましたが、、、グッと耐えてます😅保育園でしんどい思いさせてくないしなぁ〜とか思いつつ😅

寝かしつけ方法は、添い寝でトントンです。泣くようなら抱っこでゆらゆら揺れてお尻トントンしてます😊後‼︎耳をわさわさ触るのもうちの子好きです‼︎
気持ち良くて眠くなるみたい💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても勉強になります。
    夜中起きられるとおしゃぶり咥えさせちゃいます、眠いから。😪
    でも、耐えて無言で抱っこ、素晴らしいです、お疲れ様です。
    夜はミルクあげて比較的自分で寝てくれることが多くて、

日中、昼寝、夕寝が
    おしゃぶりトントンで時間かかるけど寝てもらってて、
    うまく眠れない時は
    泣いて泣いて(抱っこor抱っこ紐)おしゃぶり無しで寝かせてます。。

では、日中はおしゃぶりなしで
    添い寝トントンなんですね?
    おしゃぶりなしトントンは
    効果あるか心配😢

• 9月27日
  • 10年ぶりの出産ママ

10年ぶりの出産ママ

分かります!!夜って比較的ミルク飲んでそのまま寝てくれますよねぇ☺️
    問題は日中!!あと我が家は夕寝の時😱
    我が家もおしゃぶり必須だったけど、この2日は抱っこでトントンでした😅ちょっと泣くけど、、、10分ほどリビングぐるぐる回って寝てくれました💤
    あと、活動限界来ちゃうとグズグズMAXになるので、その前に寝かしつけ入ってました😊
    お互い頑張りましょー✨

• 9月27日