※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の娘がお友だち関係で悩んでいます。自分の時間を大事にする一人っ子で、勝気な友達に振り回されて疲れています。一人で帰りたいけど我慢している様子。親としてどうサポートしたらいいでしょうか?

一年生の娘がお友だち関係で悩んでいます。
ひとりっ子で、基本的に一人が好きです。
自分の時間を大事にするので、周りの人に振り回されたりするのが苦手です。
授業は積極的に参加するタイプで、勉強が好きなので学校は好きです。
ただ、お友だち付き合いがあまり上手じゃありません。

お友だちは勝気な引っ張って行くタイプの女の子が多く、こっちきて!あっち行こう!これやろ!と振り回されているようです。
お外遊びも得意じゃないし、おしゃべりもそんなに得意じゃないから、一人でいたいのに、みんなが寄ってくるのが疲れちゃう…とのことです。

帰り道も走って帰ろう!とか、防犯ベル鳴らしてみよ!とか言われるらしくて、本当は一人で帰りたい。でも嫌われるし、傷つけたくないからお友達には言えない。やっぱり我慢する、とため息ついてて😩

親としてどうしてあげたらいいでしょうか???
今日は一人で帰るね!とお友達に言っても、なんで?一緒に帰ろう!って返ってくるし、先に帰っててと伝えても、待ってるから一緒に帰ろーって言われるそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんの気持ちとしては勝気タイプのお友達とは適度に付き合いたいのか、ずっと関わらないのか一番いいのか、どうなんでしょうね?

たまには一緒に遊びたい気持ちがあるならそれを相手に伝えてあげた方がいい気がします!
今日はひとりでゆっくり帰るからまた今度一緒に帰りたいなとか。

お友達と気が合ってない感じもするので、同じようなタイプのお友達ができたらお友達と過ごす心地よさも発見できるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その子とは親友だけど疲れる、だそうです。多分一緒にいる時間が一番長いから、仲良し!って思ってる気もします。
    まだ一年生なので、気が合う合わないもよく分かってないんでしょうね😥
    私の見た感じ、振り回されているなあ…と思ってます。

今日は一人で帰るから、明日は一緒に帰ろう!って言えるように教えてみます😌
    好きだな気が合うなって思えるお友達ができたらいいなあ…

• 9月6日