※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ピアノを習わせる予定で、家で練習するためにピアノを買う必要があるのか悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか気になります。

お子さんがピアノを習ってる方
ご両親どちらかピアノ弾けますか?
夫が習わせたいと言うので、ゆるーく近所の個人でやってる所に通う事になりそうです。
それを職場の人に言ったら「家で練習するからピアノ買わなきゃねー!うちは自分が教えられなくなってやめちゃった」と言われました。
私と夫は猫ふんじゃったレベルで特にピアノも買う予定ありませんでした💦
ピアノ習うってそういう事なんですかね?💦
家庭それぞれでしょうけど、考え甘すぎたでしょうか💦

コメント

リリィ

ごめんなさいピアノを習わせてもないしピアノを弾けるわけでもないんですが💦
ピアノを習わせたいと思ってるのですが、それならピアノを買うのは当然なのかなーと思ってました😐
家庭それぞれだと思いますが家でも練習するものなのかなと。
だからうちは習わせるのは保留中です。

• ママ

ママ

当然レベル!💦
    考え甘すぎでしたね😅
    他の方も仰ってるようにそりゃ家で練習しますよね!
    ありがとうございました!!

• 9月6日
  • リリィ

リリィ

気分を害されたのならすみません💦
    ピアノは絶対必要なんだろうな…と私もすごい悩んでまして💦ハードル高く感じています。

• 9月9日
  • ママ

ママ

いえいえ💦
    今日やっと夫に買うのが当たり前みたいな感じで言ったのですが、逆ギレで理解してもらえずでした💦頑固なので。
    そもそも夫が習わせたいと言ってたのでもう全部夫に任せます!💦

• 9月9日
もな💅🏻

私自身がピアノ習ってましたが、親はひけませんでした。
甥っ子姪っ子はピアノ習ってて兄嫁がひけるので教えてるみたいです。

楽譜が読めないと子供に聞かれても?ってなるので、家で練習することも考えたら、、親も勉強は必須でしょうね😭👍

• ママ

ママ

やっぱり勉強必須ですよね!💦
    夫の軽い一言で軽い気持ちで動いてしまいした😅

• 9月6日
なあ

わたしが弾けます
夫はドレミがどこかもわからないレベルです

ピアノは買わないと上達しないので必需ですが親が教えることはしないです。親が教えると喧嘩になります🤣

わたしは子供の頃
ピアノ習っていましたが両親は弾けないのでノータッチでした
ただ、練習しなさい!ってよくいわれていましたー🤣

• ママ

ママ

話した人も喧嘩になると言ってました!そして私も間違いなく喧嘩になるタイプだ!って😅
    教える以前に教えられないですが、やはりピアノは必須ですね💦

• 9月6日
  • なあ

なあ

ピアノは買わないと上達もしないし習わせる意味ないですよ😭
    アップライトじゃなくても電子ピアノは必須ですね😭

• 9月6日
✩sea✩

子どもにはピアノ習わせていませんが、私自身は習っていました!
ピアノを買わずに、どうやって練習するのでしょうか💦
ピアノを習うなら、自宅での練習は必須なので、電子ピアノでも買わないと、です💦
電子ピアノも、ピアノ教室のピアノとは鍵盤の重さが違うので、それなりの値段の電子ピアノを買わないと、だとは思います💦
ゆるーく習える(通える)習い事ではないと思います💦

• ママ

ママ

私はスポーツやってきたので基本その場でしかできない認識の方が強かったです💦
    そりゃ家で練習しますよね!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ピアノ習うならお家で練習必要ですね!
せめて鍵盤の多いキーボードくらいはいるのかなと。
でも鍵盤の重さもあるので続けるにあたっていずれピアノ購入考えてくださいと勧められると思います〜。

• ママ

ママ

鍵盤の重さやはり重要なんですね💦
    お恥ずかしながらそんな事聞いた事あるなー。ぐらいの知識レベルでした💦
    ありがとうございます!

• 9月6日
ママリ

先生がゆるーいところでゆるーくやるなら大丈夫だと思います🎵
電子ピアノはあってもいいかもですけど!
本来習い事ってそれくらいの感覚でいいと個人的には思ってます🖐️

• ママ

ママ

夫が指先動かすのはいいらしいよー。みたいな軽いノリからでした💦
    色々試してピアノにハマるのであれば最終的に購入を検討しようかなーー。は少し甘そうでした😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ピアノ初めて3年目の小1です。
両親共、ピアノ弾けません😭

ピアノは買わないと練習ができないので、週1のレッスンだけ弾くのでは、全然上手くならないと思います。きっと1週間前に習った事忘れてるので💦

最初は私も音符を見て教える事が出来たのですが、習って1年過ぎた頃から、教える事が出来なくなりました😭
かと言って、レッスンで教えてもらっても、家帰って「忘れた!これ、どうやって弾くの」と私に聞いてきます。もう何度、ちゃんと覚えてきて!って怒った事か😭
本人がきちんと先生の話し聞いて理解して家で弾ける様になるのはもう少し大きくなってからなのかな。と思い、YouTube見て必死に教えています😭

• ママ

ママ

レッスンだけじゃ忘れちゃいますよね💦
    自分だって昨日何食べたか覚えてないレベルなのに🙄

親も大変だ💦

• 9月6日
かのん

私が習っていましたが、両親弾けませんでした!

両親は弾けなくても大丈夫ですが、ピアノは必要かな〜と💡

次のレッスンまでに練習してきてねと言われる事もあるので😊

ちなみに我が家にあるピアノは中古で購入しました!

1万5000円くらいで購入できましたよ💡

• ママ

ママ

やはりピアノは必須なんですね💦
    考え甘すぎましたー💦
    そんな安くあるんですね!!👀
    ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

夫も私も習ったことはないですが、
独学でなんとなく弾けるレベルです。
私は吹奏楽部だったので、譜読みはできます。

ピアノが家にないと練習できないですよね?
次回までにここまで弾けるようにしてねーとか、
課題とか、ないんですかね?
いずれ発表会とかもあるんじゃないですか?

ゆるーくやるにしても、
習い事の時間しか弾かないのでは、
お子さんがどんどん弾けるようになったときに
もどかしい思いをするのではないかと思います😂

• ママ

ママ

まだこれから体験なので詳細は分かっていないです💦
    習い事、何にハマるか分からないのでもしピアノにハマれば最終的に購入と思ってました💦
    考えが甘すぎたようですね💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は全く弾けませんでしたが、子どもが習い始めたのを機に私も勉強しています。
今は初中級レベルなら弾けるので、まだまだ子どもには教えられそうです。
(ただ弾けるだけで表現力とかはないです💦)

親が弾けなくても習えますが、子どもが躓いたときに次のレッスンを待たずにすぐに応えてあげられるので、親もある程度できるとスムーズかもしれません。

ピアノは電子でも良いので、ぜひ用意してあげてほしいです✨

• ママ

ママ

子供に合わせて勉強したのすごいです🥺
    私の休みは一日は他の習い事で潰れるので勉強する時間があるかも怪しいです💦
    前向きに検討します!

• 9月6日
ママリ

どちらも弾けませんが、私は吹奏楽部だったので、楽譜は読めます。
ピアノは、続くか分からなかったので、初めはアンパンマンのキーボードで練習して、今は電子ピアノです。
でも5歳なら初めからキーボードではなく、ピアノを買った方が良いと思います。キーボードでは音の強弱が出ないし、鍵盤を押した時の指の感覚が養われません。先生の考え方にもよりますが、自宅での練習は必須です。
私は両手で弾く様になって、弾いて教える事は出来なくなりましたが、口や手でリズムを教えています。
でも余計な事を言うと、子供が混乱するので、教えるのは先生、私は見守り屋と思って、自宅での練習はしています。

• ママ

ママ

うちもおもちゃみたいのはあります!
    続かないって話よく聞くので、最初は買うつもりないのですがしっかりハマったら購入予定と思ってはいました!
    ピアノ推奨ですね📝
    教え方もそれぞれなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月6日
ままり

私が中級レベルさえ怪しいレベルですがなんとか弾けます😂
ピアノを買うのは確かに当たり前かもしれません。
なぜかというとピアノの習い事ってレッスンは練習の場ではなく学びの場なので練習は毎日自宅でするからです。
ただ買うピアノは生ピアノ(アップライトやグランドピアノ)だと新品は高額ですが電子ピアノなら安いものもあるのでピアノは手の届かないような習い事ではないですよ✨

親がある程度弾ければ確かに子供の伸びは早いです。
でも親が全く弾けなくても子供自身にやる気があればきちんと成長しますよ☺️

• ママ

ママ

ピアノ購入意思について金銭的問題というよりは、本人が興味示した事に専念してもらいたいと思っていて。
    しっかりハマって本人が続ける意思、努力する意思さえあれば喜んで買います!!
    ただピアノ習う=ピアノ買うってイメージが無かったもので💦
    考えが甘すぎたようです💦

• 9月6日
より

私自身が習ってました。
家での練習は必須なので、ピアノありました。でも、親は全く弾けませんでしたよ。

• ママ

ママ

ピアノは家での練習が当たり前なんですね💦
    日中保育園、他の休みは別の習い事があるのでやっていく自信がなくなりました💦
    体験の予定があるのでその辺り、先生ともお話してみます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ゆるーい教室でゆるーくやっています。本人にリズム感無さすぎ、音楽興味なさすぎて小学校の発表会とかで困りそうだったので始めました。
ホームページとかで緩そうな教室を見つけて、見学の時に「とりあえず小学校の音楽の時間に困らない程度で良いと思ってます、共働きなので家で練習はできない可能性が高いです。失礼を申し上げてたらすみません。本人がハマれば全力で応援しますが、あまり音楽にも興味ないので楽しくやってほしいです!」と伝えて全然オッケーと言われたので始めました!発表会も出ないと伝えています。
今時先生も商売なので、緩いとこ結構あると思います。

他の習い事(体操とかスイミングとか)も、習ってても練習もせず下手な子もいるのに、なぜかママリではピアノだけ緩くが許されない雰囲気ありますよね😅

我が家はたまたま実家に電子ピアノがあったから古ーい電子ピアノですが、なければ一万くらいのキーボードにする予定でした。
別に弾いた感覚とか、音の強弱レベルを求めてなくて、音楽に触れれれば程度なら、とりあえずキーボードから始めてみたら良いのでは?と思います。

• ママ

ママ

それに納得してくださる先生、教室もきっとありますよね👀
    上記文面で同じような考えで安心しました💦!
    行く予定の教室も個人でやってる破格のところなので勝手にゆるいと思い込んではいました😅
    色々あって体験も日延になり、夫と話すタイミングも少なかったのでゆっくり相談してみます!
    私自信の気持ちに添ったご回答で良かったです😭💦

• 9月8日