※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小1の娘がWISC検査を受け、特性について悩んでいます。学校では問題なく通っているが、asdっぽいと感じており、受診のメリットデメリットを知りたいです。

診断してもらうか迷っています

特性がきになり、発達センターで先日WISC検査を受けた小1娘がいます

結果は全て平均以上で問題ないようにみえましたが、一番低いところと高いところで40ほどの差があり、そこが育てにくさとして出ているのではとのことです

感覚過敏(服はいつも同じ)
聴覚過敏(トイレの流す音が嫌い)
話しかけても無視することがある(特に挨拶)
こだわりがあり曲げられない
癇癪ひどい
繊細

ざっとこんな感じですが‥
いまのところ学校ではなんの問題もなく普通級に通っていますし、担任の先生とも情報共有できており、なんとかやっていけてます

放課後デイの話もでてはいますが、いまから探すのも…となり、今年度はそのまま学童に通う予定です
学童の先生とも情報共有する予定です

asdっぽいと私は思っています
受診は必要なさそうでもあります

受診するメリットデメリットはなんですか?

コメント

ぽろん

受診するメリットは結果が出たことでそれが原因だったんだなとわかる事でスッキリする、デメリットはハッキリとわかった時に受け入れれるかどうかではないでしょうか。

• ぽろん

ぽろん

わかる事で対応の仕方なども変えていけるのもメリットだと思います😀

• 9月6日
ママリ🔰

受給者証発行、支援級へ転籍希望で医師の意見書が欲しかったので受診しましたが、現在日常生活に支障がないのならあえて受診しなくてもいいのではと思いました🤔

• ままり

ままり

放課後デイにいくなら受給者証がいるので受診もありかなとおもいますよね

支援級への希望もなく、日常生活も困り感はありますが薬の服用は考えていません‥
    あえて受診しなくても今のままでもいいですかね

• 9月6日