※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがうんちを教えてくれない悩み。うんちが無臭で見た目も普通。おむつを長時間替えずにいることも。外れるのに時間がかかるタイプでしょうか。

もうすぐ10ヶ月ですが、うんちを教えてくれません。
思い返せば、生まれたときからずっとうんちをしたおむつを嫌がりませんでした。
全く気にすることなく普通に遊んでいます。
踏ん張ったりもしないので、いつ出たのか分かりません。
おしっこと同時にしていればラインの色でわかるのですが、うんちだけの時は色も変わらず、基本的に座って遊んでいるのでうんち自体もぺったんこで外から見ても分かりません。
ほぼ無臭なのでにおいでも気づかず、おむつを替えないまま長時間経つことも…。
お尻が荒れちゃうのも可哀想ですし(まだ荒れたことはありませんが)、おむつが外れるのに時間がかかるタイプでしょうか…。

コメント

ままり

1歳前からうんちを教えてくれたことなんて二人ともありませんでした🙋‍♀✨笑
なんなら下の子は2歳くらいでやっとうんちした!と申告してきたような…
2歳半ころからトイレでうんちするようになって、おしっこは事前申告がまだマチマチでおむつです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりにずーっとぺったんこうんちがついてて気持ち悪くないんですかね??笑
    おしっこよりうんちの方を先にトイレでできるようになるといいって聞きますね!

• 9月6日
ぴょん

うんちもおしっこも教えてくれませんでしたよ!
ですがトイトレは1-2ヶ月くらいで終わった記憶です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレはあんまり関係ないんですかね?
    希望もてます!

• 9月6日
  • ぴょん

ぴょん

尿意、便意などがわかるとか、そっちのほうが大事なのかもしれないですね、
    ですがトイトレってほんとにその子それぞれで、うちの子ぼーっとしてるから遅いかと思ったけどすんなりいったり、やり方にもこれがいいとかないですし…
    無理せずですね😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性質とかにもよりますよね。
    トイトレはまだ先でも大丈夫でしょうし、とりあえずおしゃべり待ちしときます!

• 9月6日
yu*

うちの子が💩教えてくれたのなんて、話し始めてからでしたよ😂
10ヶ月ころは💩しても何食わぬ顔で遊び、つかまり立ちから尻もちついても素知らぬ顔でした。笑
臭いはお肉やお魚を食べ始めてだいぶ臭くなったので、割とすぐ気づくようになりました。

まだトイトレを始めていないのでおむつはずれはわかりませんが、だんだんと教えてくれるようになると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、素知らぬ顔してうんちぺったんこかーい!と毎回やってます笑
    腸内環境がいいと臭くないと聞いたのでそれはこのままでいいんですが、ちょこちょこおむつのぞき込んで確認しなきゃです👀

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

最近やっとうんち教えてくれる?ようになりましたよ!
教えるというかオムツ帰るのイヤでうんちが出ると何も聞いていないのに「うんち出てないよ!」と言ってくるので分かるみたいなものですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちびっこならではの可愛さ!
    毎回大笑いしながらおむつ替えですね。
    やっぱりみなさん2歳前後なんですかね〜。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「はい、うんち出たね〜」って言いながら替えてます😂
    赤ちゃんってうんち出たら不快で泣くんじゃないの?って思ってた時期も私にはありましたがそうでもない子も多そうですよね😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと小さいのときはうんちが出るとスッキリするのか出たタイミングでニコッとしてたので分かりやすかったんですが、思えばその時からうんち=不快というのがなかったんですね…!
    それなのになぜか今の今までおむつ汚れたら泣くものだと思い込んでました!泣いたことない!笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子はおしっこでもうんちでも、オムツが不快だと泣いて教えてくれます。
でも上の子は濡れてようが漏れそうなほどうんちが溢れてようが一切無反応でした😂
トイトレを始めるのも3歳後半からだったので遅かったですが、始めたら早かったですよ!
確かにパンツが濡れても平気で遊んでましたが💦
オムツが不快かどうかは個人差があるのかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快感とトイトレの成功は別なんですね〜。
    うんちぺったりで気持ち悪くないなんて信じられないです!笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳半で教えてくれるようになりましたよ!それまではオムツぱんぱんでも何も言わなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお話できるようになると教えてくれたりするんでしょうかね。
    パンパンでハイハイもしにくそうだし、うんちしてそのままお座りして遊ぶとか気持ち悪くないのかしら…と思いますよね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ言葉は話せてないんですけど、おむつとウェットティッシュ持ってきて「ん!」ってアピールしてくるので可愛いですよ☺️

• 9月6日
ゆゆ

うちはいまだに教えてくれません!なんならサイレントでするので(笑)なんかくさいな?ってこっちがやっと気づくくらいです🤣
ただ最近わかりやすく踏ん張るようになったので、したタイミングは分かりやすくなってきました。が、汚れていても本人は気にならず動き回ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はやわやわですがもう少し固くなってきたら踏ん張ったりして気づきやすくなるんでしょうかね〜?
    ハイハイもずりばいもお座りもしちゃうんですが、女の子なので前の方にいっちゃうのはできるだけやめてほしい…。

• 9月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちは基本硬めなので分かりやすいですが、今飲んでる薬の副作用?でうんちゆるゆるなので昔のように気づかず、ママリさんのお子さんと同じように知らない間にお座りやらなんやらするので悲惨なことになります😇
    さっきも珍しくオムツ気にしてる?と思ったらもうえぐいことになってました・・・・😇もっと早めに教えてもらいたかったです😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、おしり大変なことになっててなんで気にならないんでしょ〜!?教えてほしい〜!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月のお子さんですよね?!
おむつはずれなんてまだまだ先なので、今は何も気にされなくてもいいかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ全然いいんですけど、こういう気質?ってずーっと変わらないのかな〜と思いまして!
    あとうんち放置が気になります😱

• 9月6日