※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
お出かけ

支援センターは子供がおもちゃで遊ぶ場所です。

児童館、子育てサロン、支援センターの違いがわかりません😔
親同士の交流よりも子供にいろんなおもちゃで遊ばせたい場合は支援センターの方がいいんですかね?

コメント

コロン

それぞれの、地域で呼び方が違うってのもあると思いますよ(*^^*)
娘子育てしてた地域では子育て広場って言ってました!

• rio

rio

ありがとうございます!
    名古屋に住んでいて、調べるとこの3つがそれぞれ出てくるんです😔
    場所が保育園だったり地域のコミュニティセンターだったりするので、開催してる場所で名称が変わるだけなんですかね😂?

• 9月6日
結優

子育てサロンはよくわからないけど、常にやってるわけじゃなくて、場所を借りてやってるイメージ、

支援センターは保育園に併設されてたり、専用の建物で赤ちゃんとか乳幼児専用でほとんどの場合が小学生は入れないイメージ、

児童館は午前中は乳幼児で午後からは小学校の子が放課後になったら遊びに行くところっていうイメージです。

どこがいいとかっていうよりは、いろいろ行ってみて合うところを探してみたり、今日はここで今度はこっちってふうに渡り歩いてみるのもいいかと思います。

• rio

rio

ありがとうございます!
    なるほど!!と思いました😊
    いろいろ行ってみようと思います!

• 9月6日
  • 結優

結優

うちは転勤族なのでずっと通い続けることはできないけど、上の子のときは徒歩1時間圏内に5ヶ所以上、児童館や支援センター、サロンや施設があったから、その時の気分で渡り歩いてました😄

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

地域によって名称が違うだけかなーと😂
うちの辺りは児童館は小学生とか大きい子も使える。
子育てサロンは3歳までです。

室内の遊び場という括りでは同じですね笑

• rio

rio

はじめてのママリ🔰
    ありがとうございます!
    名古屋に住んでいて、調べるとこの3つがそれぞれ出てくるんです😔
    場所が保育園だったり地域のコミュニティセンターだったりするので、開催してる場所で名称が変わるだけなんですかね😂?

児童館だとやっぱり大きい子多いですよね🥹

• 9月6日
Yuu

ウチの地域も呼び方が違うだけです。
なので、地域で各施設の様子を聞かれた方が確かだと思いますよ〜^ ^

• rio

rio

ありがとうございます!

• 9月6日