※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななな
お金・保険

育児休業給付金について、2人目出産後の給付金が減るか調べています。産前休暇中の基礎日数15日が計算に含まれるか不安です。給付金が減ると困るので、同じ経験をした方の情報が知りたいです。

育児休業給付金について

育児休業給付金について調べていると
もしかして2人目出産後 育児休業給付金減る??
ってなり朝からずっと調べてます😭

1人目の時の体業開始時賃金月額証明書を見てるのですが
産前休暇に入る月は有給・アニバーサリー休暇を使用し
基礎日数が15日で賃金支払いなしと記載があり
その前月から6ヶ月分で計算され育児休業給付金が決定したのかなと思います。

2人目は1人目の時の産前休暇に入る月の
基礎日数15日は計算に含まれて計算されるのでしょうか?

含まれると育児休業給付金は毎月2万円弱減ってしまう計算になるので…
今更の事で仕方の無い事なのですが
2万円弱減ると痛いな〜と思いまして😣

2人目の育児休業給付金変わらなかったよって方は
やはり産前休暇に入る月は11日未満しか働いてないと言う方なんですかね😅💦

コメント

はじめてのママリ

仰る通りです!
私はまさかの11日出勤でかなり減りました💦

その時に2人目のことなんて頭にないですよね😅

• みななな

みななな

やっぱりそうなんですね…!

当時は今月含まれないし有給で少しでも多く欲しい!って思って動いてたのでこうして今違う問題にぶつかるの辛いです🥹

しかも今回計算される月と計算から除外される半年前の給与の差が10万もあるので残念です🥹(笑)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ご認識の通りです。
2人目の産休入り月は11日以上の出勤(又は有給等給与が発生する日)があればその月を含んで計算されます。

私も産後知ったのですが、私の場合は産休入りが月初だったので今のとこ減らない予定です。

• みななな

みななな

当時は5日欠勤にしたら給料が減ってしまうって思って今は有給にした事により次回の手当が減ってしまう計算で複雑です🥹
    が、どう動いていてもベストな感じにはならなかったな〜と自分の場合は思うので割り切ります!

• 9月6日