※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で、給食を小さくしてもらえますか?家で飲み込めず心配です。鶏の照焼で固形でした。個別に対応してもらえるでしょうか?

保育園で、給食を個別に小さくしてくれたりってしますか?
慣らし保育中で給食後に帰ってきたのですが、家でもなかなか飲み込まず指で書き出したら固形のままで噛めていませんでした。鶏の照焼です。
個別に小さくしてくれたりしてもらえると安心なのですができると思いますか?

コメント

姉妹のまま

怖すぎます💦
私なら相談してみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も一口目で飲み込んでなかったのは気づいてたみたいで危険と思ってお肉は飲み込むまでやめようと思っていたら飲み込まずスープしかあげれなかったです。というふうに言われたのですが、噛めてないのはわからなかったのかもしれないですよね😓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

掻き出すということは口の中に残っていたということですか?!
そのまま伝えて相談します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦リスさんのようにほっぺにためてて、なかなか飲み込まないので確認したら3つとも固形のままお口に入っていました。
    歯磨きで騙して取ろうとしたのですが、泣いてしまったのでその好きに指お口にいれて取ったら固形だったんです😓噛んで細かくなったものはまったくなかったです😓

• 9月6日
ママリ

保育士ですが、子どもによって細かく切って対応してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では角切りくらいの大きさにはしてるのですが肉はそれでも噛めないのでひき肉で作っていて、鶏肉だと裂いてあげないと食べれないと思うんです😓でも、保育士さんもできる限界があると思うのですが、その場合、今は幼児食なのですが、離乳食後期の子のご飯に変えてもらうことってできるんでしょうか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

1歳10ヶ月のお子さんでしょうか?
    子どもによっては離乳食に戻して対応したこともありますが、幼児食でも保育士が細かく切って対応できそうなら戻さずに様子見ることもあります。

今回の状況、家での食事形態についてもう一度相談してみた方がいいですね🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月です。
    離乳食に戻して対応したこともあるのですね。1歳10ヶ月だと一般的には離乳食後期が終わっている時期ですよね?💦
    次の登園日は月曜なのですが、連絡帳が小さくて全部書ききれなさそうなので、朝預けるときに直接お話したいのですが朝って先生忙しいですか?話してる時間ないのでしょうか?😓

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

月齢的にはもう幼児食ですね🤔
    だいたい1歳過ぎたらもう幼児食になってました。

朝は忙しいですね💦
    私なら連絡帳ではなく付箋などに書いて渡して、月曜のお迎え時に直接お話しします。
    もしお迎え時も先生が忙しい時間帯なら、きっと先生側から時間指定とかで面談する時間をとってくれると思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝は忙しいのですね💦
    朝は付箋に書いて渡して、お迎えのときに詳しくお話してみます!
    面談する時間作ってくれる場合もあるのですね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、質問があるのですが💦
    今日も鶏肉と牛の薄切り試してみたのですが、やはり噛めずにほっぺに溜め込んでいたので結局指でかき出したのですが、付箋に書くときに大きさも指定したほうがいいですかね?💦
    あと、家では噛めなくて1時間くらい口の中に残っているときは、指を入れてかき出してあげているのですが園ではそれは難しいですよね😓
    給食終了からすぐにお昼寝があるのですがそのまま寝ないか心配で…。
    長々すみません💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お昼寝前には口の中に何も入っていないか確認するし、歯磨きをするのではないでしょうか🤔

家での対応を話せば、指を入れてかき出すかは分からないですが、対応を考えてくれると思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝前には確認してくれるのですね!
    ありがとうございます!

• 9月9日