※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

子供の爪についての相談です。爪を切っているが、深爪しないように気をつけている。爪はどこまで切っているか、欠けたり剥がれたりしていないか気になるそうです。

子供の爪について教えてください。
最近ズリバイや動くことが多くなり、足の爪が欠けて血が出たりします。
両足共におやゆびの爪がボロボロなのですが大きくなると爪が変形するから両親に口うるさく爪を切ってやれと言われます。
毎日切ってはいるのですが、深爪しない程度に切っているのですが・・
これ以上どうすればいいのかわかりません。
みなさんは爪はどこまで切っていますか?また、欠けたり剥がれたりしませんか?

コメント

はるゆきち

うちも足の親指の爪ボロボロですー(ToT)
うちの子の爪は指のお肉に埋まってる系の爪なので切るのも難しく、ギリギリまで切っててもなります!
仕方がないものかなと思ってましたが、マズイのでしょうかね?💦

• うみ

うみ

ボロボロなっちゃいますよね😭
    マズイのかは私もわからないのですがm(__)m親に爪が変形すると言われるとすごく気になって💦気になりますよね😢

• 4月19日

気になってズリバイとかしなくなっちゃう子もいるので、オススメはしませんが、靴下を履かせちゃいます。
寝始めたら、足から汗で体温調節もするのでそっと脱がせますが…

• うみ

うみ

靴下考えたのですが、これから暑いのでちょっとしんどいかなぁと思っていましたm(__)m💦

• 4月19日
r

うちの子もズリバイして常に違う部屋まで
行ったりして動き回ってますが
足の爪は欠けません💦
爪こまめに切ってるのもあると思いますが
主さんもこまめに切られてるなら
床の蹴り方によるんですかね(・・;)
どこでズリバイさせてますか?
欠けやすいならなるべくフローリングなど
硬いところでしないようにさせた方が
いいと思いますよ!

• うみ

うみ

うちはクッションフロアーなので、かたいフローリングはないのですが・・
    蹴り方に問題あるんですかね。
    結構力強いです💦

• 4月19日