※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前検診の時間や内容、終了時刻について教えてください。来年度倉敷市の小学校に入学予定で、案内が届いたのですが、大体の時間が知りたいです。

就学前検診について教えてください。
来年度倉敷市の小学校に子どもが入学する予定で、就学前検診の案内が届いたのですが、昼スタートで何時くらいに終わるものなのでしょうか。
人数等で違うとは思いますが…大体の時間が分かれば嬉しいです☺️
小学校の規模と終了時刻、就学前検診の内容についても教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ママ

同じく来年、小学校です!

私は仕事の都合があるので
学校に聞きました

倉敷で1.2位ぐらいのマンモス校です。グループに分かれて行うから多少のばらつきがあるようで、遅いグループで15時ぐらいと言われました。内容は内科検診、歯科検診、知的検査のようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に確認されたのですねっ!
    ウチも結構人数がいる小学校なので遅くなるのかも!?と思っていましたが、グループ分けして遅くとも15時くらいには帰れそうな感じですか!大変参考になりました。
    内容もありがとうございました♪

• 9月6日
はじめてのママリ

昨年度検診受けました。
4クラスぐらいです。
子どものみで8ぐらいのグループに先生が2人ぐらいずつついて検診を受けてました。帰ってきたら、結果を受け取り解散です。我が子は、2番目のグループで戻ってきて、その後購入予定のものを採寸したり、見たりしていたので、3時半時頃学校を出ました。帰る頃にやっと戻ってきたグループもありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。採寸とかあると時間がかかりそうですね。余裕を見て行った方が良さそうですね。情報ありがとうございました♪

• 9月6日
みみ

上の子が1年生です!
倉敷市中心部のマンモス校です!

去年、就学前検診行きました😊
グループごとに回りました!
知能検査に結構時間がかかるので、
それが最初の方に終わっていたら15時すぎには終わっていたようですが、息子のグループは知能検査が最後だったので
全部終わったら16時過ぎてました💦
そこから制帽の採寸等したので、学校を出たのは16時半過ぎてました🤣💦

検査内容は
内科、歯科、聴力、視力、身長、体重、知能検査
です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!知能検査に結構時間がかかるんですか!?さらーっと終わるのかと思っていましたが、じっくり検査されちゃいますね。ウチの子ヤバいかも😅
    それはさて置き、マンモス校はやっぱり時間がかかるということですね。情報ありがとうございました♪

• 9月6日
  • みみ

みみ

知能検査はひとグループ30分はかかってました💦
    その知能検査で点数が足りなかったり就学前検診の様子で先生が「あれ?」って思ったりすると
    学校から呼び出しがあって、校長面談があります💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校から呼び出しがあるのですね😵
    しかも校長面談💧
    引っかからないように祈るばかりです🤣色々と教えていただきありがとうございます。

• 9月6日