※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

林丘幼稚園は1歳未満の受け入れが難しいのでしょうか?息子は1歳で入れるか心配です。林丘幼稚園の情報を見て、3歳からの問い合わせと書いてあったので疑問に思いました。

豊田市の林丘幼稚園は年少から入るのが難しいのでしょうか?
息子はまだ1歳なので再来年ですが、ふと豊田市のサイトでこども園の情報を見ていたら、林丘幼稚園は受け入れ可能が6ヶ月~2歳で3歳からは直接園に問い合わせをと書いてあったので、疑問に思い…🤔

コメント

あっちゃん

私は引っ越しの関係で急遽1月に4月入園できるか問い合わせた所空きは全然ありました🙆‍♀️
その年度に寄ると思いますが、昔ほど入りづらくはないようです✨

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ちなみに今年の4月入園しましたか
    幼稚園だから年少から入れると思っていたので、サイトの表記に疑問で🤦‍♀️
    募集が始まったらまずは電話してみた方が良さそうですね!

• 9月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

年中なので入園したのは去年です😊
    転勤族なので今はもう退園してしまいましたが😭
    先生みんな優しいし園もキレイだしとてもよかったですよ✨
    年少からは市ではなく幼稚園の管轄になるので直接園に問い合わせるかんじになります✨
    また時期が来たら林丘のHPに入園案内載ると思います🙆‍♀️

• 9月6日
  • ままり

ままり

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 9月6日
3kidsママ

上の子の時に検討してました!(違う園に行きました)年少からの入園はプレに通う必要があります。娘の時はプレに通っても兄弟枠で8割埋まって落ちる人がほとんどと言われましたが、支援センターで会ったママが昨年度は定員割れしたから余裕で入れると思うよって言ってました!今年度はほとんど支援センターに行ってなくて情報なくてすみません🙏💦

• ままり

ままり

プレに通う必要があるんですね😳
    ホームページにも書いておらず知りませんでした…
    子育て広場に5回以上参加すれば入園を優先してもらえるとは聞いたことがあります!
    その年によって全然違うんですね!🫢

• 9月6日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうです!その子育て広場っていうのに入園受付の年に5回通う必要があります🙆娘の時は毎回、始まりの挨拶と子供の自己紹介、運動やリズム遊び、おうたの時間があって終わった後に用紙にシールを貼ったりおやつ貰って食べたりしてました✨

• 9月6日
  • ままり

ままり

結構色々なことをするんですね!😳
    人数結構いましたか?
    子供の自己紹介もあるんですね!それは子供が自分で名前言ったり好きなこととか言ったりするんですか?🤔

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

今の年少、年中は定員割れでした。年長さんも皆んな入れたと聞いた気がします😊

少子化か共働きが増えたからか、私立は殆ど定員割れだと聞きました。

子育て広場での自己紹介は歌に合わせて名前を聞く感じでしたよ‼️

来年度入園の子どもではなくても遊びに行けるので、行ってみると良いですよ♪

• ままり

ままり

今の年少も年中も定員割れだったんですね!!
    1号だと幼稚園も年少からは難しいのかなと勝手に思ってました💦
    今度行ってみます☺️
    教えて下さりありがとうございます✨️

• 9月7日