※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がフォークを上手に使えず、食事が遊びになってしまって困っています。上手に使えるようになるタイミングや、教え方についてアドバイスを求めています。

【1歳3ヶ月 手づかみスプーンフォークについて】

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
食べ方について相談です。

9〜10ヶ月頃から手づかみ食べをさせており、12ヶ月頃からはスプーンフォークも机に置いて与えています。
そのうち上手く使うかな〜と気長に考えていたのですが、ずっと右手でフォークを握ったままのことが多く、いまだにほとんど左手で手づかみ食べです。
ここ1ヶ月程は、食材を刺したフォークを渡したり、一緒にフォークを持って刺してみたりしているのですがあまり上達しません。

いまだに食材を指で潰したり、ポイポイしたり、
はたまたフォークで食材をブスブス潰したり、、
一生懸命使いこなそうとする姿というよりかは、まだ食材で遊んでいるように見えます。

(食事に集中できるよう工夫したりはしています。また、補助すると全て食べるので量も適量で空腹ではあると思います。)

上手く使えている子を見たり、思いっきり机や服を汚されるとついイライラしてしまう自分に罪悪感です。。

月齢的に、もう上手く使えてもおかしくない頃でしょうか?
呑気に構えていましたが、もうすこし根気強くしっかり教えたほうが良いでしょうか?

うまく使えるようになる姿が想像できず悩んでいるので、どんなアドバイスでもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳3ヶ月頃にある日急に1人で上手に食べ始めたのでのんびり見守ってあげていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に食べ始めたのですね!偉い🥹✨
    のんびり見守って、と言っていただけて安心しました🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月でスプーンフォーク使えるようになりました。でも、1歳前後はなんでもポイポイする時期でスプーンどころではありませんでした😂どれだけ親が考えても上手くいきませんでした。
育児しててよく思うのが、出来る・出来ないというより「まだその時期じゃない」なのかな?と。
本人のやる気・食具の使い方の理解・自分で食べたい気持ちなどが揃った時に、つかうようになるのかな?と。1歳3ヶ月ですし、まだまだのんびり構えていいと思います!周りの子もまだまだ手づかみです(手づかみどころか、全介助の子も多いです)

でも、掴み食べって微細運動で脳の発達にめちゃくちゃ良いって聞きます!なのでどんどんさせてあげていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます🙏🏻🥹✨
    その時期じゃない、との言葉がなんだかスッと心に入って気が楽になりました。同月齢の子との関わりがあまりなく、周りの子達についてのお話も聞けて嬉しいです🥲

幸いここ数日で「フォークで食べようか??☺️」の声かけで使おうとしてくれる事も増え、また気持ちに余裕を持って育児ができそうです!
    ありがとうございました☺️

• 9月12日
ぺ

手づかみで食べられるけど汚れにくいものを作るのが面倒で大人ごはんからの取り分けが多いので、最近はスプーンやフォークで食べるものが多いです。
うちは手でつかもうとしたら一回止めてスプーンですくってお皿に置いとくようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で掴もうとしますよね。。
    確かに、食事の形状を変えてみるのも一つですね!参考になります🙏🏻
    辛抱強くやるしかないですね😢

• 9月6日