※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
住まい

ガスコンロが錆びてしまい、修理費用を全額負担するよう求められた賃貸トラブル。貸主側が負担すべきか疑問。

賃貸トラブルです💦

新築で入居し7年
ビルトインガスコンロの横が錆びてしまいました。

ガスコンロのすぐ横が水道で、洗い物などで水がかかると下にすぐ滲み出てしまい、下に置いている物が濡れてしまいました。その防止として、洗い物時はタオルを置いたりして対策し、濡れたらすぐ拭くを徹底していたので、その為異様に早く錆びてしまったのかなと思います。

鯖がボロボロと剥がれてきてしまい、広がってきたら修繕が大変だろうと、管理会社の方に連絡し、すぐ見てもらいましたが、修繕は安全上出来ず、ガスは問題なく使えるのですが全部取り替えになりました。

新しいガスコンロの費用、工事費までおよそ11万円、私が負担するように言われました。

色々なところに問い合わせたりしましたが、設備品の修理は基本的には貸主側が持つと言われました。

賃貸のガイドラインより、ガス機器は耐用年数6年とのことで、経年劣化の考慮にならないでしょうか?と聞くと、こんな所が錆びた人見たことがないので使用に問題があると判断できるため、全額負担してくださいとのことでした。

そもそも水を扱う場所で最低限の防水はしているはず(メーカーさんもそうおっしゃってました)なので水漏れしてしまうように設置した方の不備なのでは…?と思います。

このような場合、私が支払うのが普通なのでしょうか…?

退去する予定はありません。

コメント

初めてのママさん

火災保険はどうでしょうか?

ガス使えて自己負担なら、わたしならしないで大丈夫ですといいますね!

それにしても自己負担なんて
聞いた事ない💦