※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

6.4歳の兄弟喧嘩に悩んでいます。長男が次男に手を出す理由を知りたいです。叩きたくない方法や逸らす方法を教えてください。

兄弟喧嘩助けてください!

お世話様です!6.4歳の兄弟喧嘩に悩んでいます。

手を出すことが多くなり今、何かしたい時は手を出さないで言葉で!と練習中です。

ある日、長男に、なんで手を出すの?と聞いたら
次男がちょっかいばかり出すから叩きたくなるとのこと。

長男次男も仲良く遊ぶこともできることあり
根は面倒を見たり手伝ってくれる良い子達です。(親バカすみません

こんなときどうしたら良いでしょうか?

叩きたくなくなる方法や逸らす方法など教えてほしいです

未熟なのでご回答お願いします

コメント

やなこ

毎日お疲れ様です!
うちは7歳なりたてと5歳で、めちゃくちゃ仲良しですが、同じく喧嘩もします😂

うちの場合は次男が手を出してしまうことが多くて、
長男は力を加減して軽くやり返すか、長男が泣いちゃう感じで😅

とりあえず手を出してしまった方には、怒るのはいいけど、まず口で言う!って言ってます。
さらに我慢できなくなったらお母さんに言いに来て、と言っていて、
二人ともそんなに激しく手を出し合ったりはしない感じです。

ただ、私がそういうふうに言い過ぎているからか、
二人とも周りの状況をよく見るので、
小学校や幼稚園での生活ではやられてもやり返さないし、
明らかにお友達に嫌なことをされても強く出ないので、
それはそれで良いんだろうかと最近思っているところです💦
なかなか男の子育児難しいですね😂

• たまこ

たまこ

ご兄弟、激しく手を出さないなんて素晴らしいですね!教育の賜物です!1日にしてならずですね。

周りも見てるなんてきっと長所ですよ、ご回答ありがとうございます

• 9月6日
やちる

7歳と5歳が物凄く激しい喧嘩します!

うちはほっておくとエスカレートして怪我するレベルになるので叩き合いが始まったらすぐに間に入って引き剥がしてます💦そして離した後にお互いの言い分を聞くようにしてます🤔
うちもだいたい次男がちょっかいとか手を出して長男怒らせて叩き合いになるってパターンが多いです💦
そして2人とも言葉が足りないので何か相手にして欲しい時は手を出さず言葉で伝えるようにずっと言い続けてます😇
最近2人の行動を見てて喧嘩しそうな場面になった時にちょっとどいてって言うんだよとか次男も使いたいから貸してって言うんだよって先に伝えるようにしてるのですがそうすると喧嘩になることが少ないので可能な限り喧嘩する前に声掛けするようにしてますがなかなか難しいです💦
自分たちで言葉で伝えられるようになれば喧嘩することも減るとは思いますがなかなか定着しないので引き続き声掛けしないといけないです😇

• たまこ

たまこ

やはり声掛けを続けるのが正解なんですね。

なかなか成果が出ないので気持ちが滅入っていましたが、励まさせました。ありがとうございます😊

• 9月8日
  • やちる

やちる

なかなか成果出ないですよね💦
    いったいいつまで声掛けしたらいいのかなってなりますよね😇
    これで3男が大きくなったらまた喧嘩が激しくなる気がするので今から恐怖です🥺

• 9月8日