※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影を検討中で、過去の妊娠経験や体外受精の経過を振り返り、今後の治療方針について悩んでいます。卵管造影の必要性やPGTについても考えています。

卵管造影した経験がないのですが一度でも自然妊娠していたら卵管は通ってますよね?少なくともどちらか片方でも🙇‍♀️いまは体外受精なので関係ないのですが自然妊娠ほとんどした事ないので

どちらか狭いか、どちらかは閉じてるのかな?と感じてます。一度だけ、最初のころにタイミング法で妊娠経験があるので、左の卵管は少なくとも2年前は閉じてませんでした。

卵管造影しようか?と言われてた頃クリニック🏥通い初めでしたが、妊娠したのでやりませんでした

そのあと流産し、タイミング6ヶ月、人工授精6回もしたけどダメで。そのときに卵管造影したら良かったけど痛そうと思い先伸ばしてて結局しないまま体外にいきました。

今頃になり、今後お金面もありずっと体外受精できるかわからないから卵管造影してればよかったと思ってて😅

不要でしょうか?一度自然妊娠してるなら。

体外受精では5回中、2回妊娠し7〜8wまでいき流産が2度。陰性が2度。化学流産が一度です。

もうラスト保険まできてしまい😫😫💦
凍結胚もラスト1.....

前回で2個移植しておけば良かったかもと思いつつ、年齢的にも35超えてるので染色体異常で毎回ダメなら、質が悪いとみて(もしくはどちらか転座?)pgt考えてます

医師にはpgtするなら夫婦の染色体検査しなくて良いのでは?と言われてて、どちらにせよpgt出した時に転座なら構造異常などで染色体異常は出ると思うのでまぁ良いのかなと思ったり。(でも保険で2人二万でできます)

話はそれましたが。
卵管造影今から、するべきですかね?

pgtも何回もできるわけじゃないし、もし今後また自然で頑張ろう!とか、お休み期間はタイミング法で‼️となった時のためにも良いのかなと思ったり。

コメント

ママリ

今からするべきかはわからないですが、、

卵管の状態もずっと同じではないので、自然妊娠の経験があるから絶対大丈夫というわけでもないです。

私は1人目も2人目も卵管造影しましたが、2年半で状態は変わってました🙇‍♀️