※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶるす🫧
子育て・グッズ

娘がしつこく質問して怒ってしまった。四歳児の対応方法について相談中。

最近娘にガミガミ怒りすぎなので反省して、アンガーマネージメントの本を読んでみたり、イライラしたときこそハグして優しく説明すると理解してくれることがわかったので自信につながっていたのですが、昨日また娘を怒鳴ってしまいました。

うちの子だけでしょうか?それとも月齢あるあるですか?
とにかくしつこくて、たとえばYouTube見ていい?と聞かれていいけどご飯食べてからね。と言ってもいいよと言うまでずっとYouTube見ていい?と聞いてきます。

昨日はバスボム入れていい?と聞かれたのですが、わたしも娘も体調が優れないので風邪が治ったらね。それまではサッとシャワーですまそうって言ったのに、何でダメ?と何度も何度も質問してきます。
だから、風邪ひいてるからだよ。治ったらね。と言っても何で何で!バスボム入れてもいいでしょ?とほんっとうにしつこくて、つい怒鳴ってしまいました。
怒りたくないのに優しく言っても効果ない時どうしたらいいかわかりません…。みなさんどうしてますか?
四歳児です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、我が家のことでしょうか?笑
4歳児います、もう毎日怒ってます😇
私も怒らない日を作ろうと頑張った日の寝る前最後に「まま今日怒らなくてえらかったね」って言われてイラっ💢いつも誰のせいで怒ってると思ってるの?って怒りました😇

ままり

うちもそんなかんじです🥹
私は怒鳴ったり怒るの疲れるのでできなくて、途中で返事しなくなることあります…🥲よくないとはおもいつつ…🥲🥲

YouTubeのやつ、
私はやったことないのですが、Eテレで「YouTubeチケット」を渡すやつやってました!
あとでYouTubeみれる権を物理的に持たせておくと満足する、みたいなやつらしいです。

お風呂は、別ので満足させることがおおいです😭
夏の間シャワーでよくやってるのは、ペットボトルに食紅いれて何個か持ち込んで、私が体洗い終わったら出るからね〜てしてます

やりたい!!て言ったら、やりたいよね〜〜、でも今日シャワーだから解けなくておもちゃでてこれなくて悲しいかも…😭

とかっててきとうに悲しんで別の魅力的にみえそうな提案して誤魔化してます…😑😑効かないときは、先に脱いでシャワー浴びだして脱衣所にほっといてる娘の癇癪落ち着くの待ちます🙄

ゆーりちゃん

育児お疲れさまです!
アンガーマネージメント、、意味ないと思ってます笑っできる人は悩まん!みたいな
子供がしつこいのは理解してないんじゃなくて今回はイケるかな?今ならお母さん許してくれるかも?って何度もトライしてチャレンジしてる気持ちらしいです😅大きくなった息子が言ってました家で粘り強さ発揮してくんなよと思いますが4歳まさにそんな感じでしたよ!
うちはもうしつこく言ってくる前提で違う案出すかスルースキル発動するしかないと思ってます😂