※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

小規模保育園のメリットは手厚いケア、デメリットは少人数なので問題が起きた時に逃げ場がない可能性があるとのこと。率直な感想を聞かせてほしいです。

小規模保育園のメリット、デメリットについて率直な感想を教えてほしいです🙇🏻‍♀️

来年2月から産前産後の理由で上の双子を
小規模保育園に入れようと思っています。
(出産後も手続きすれば退園の必要はなし)

一番下の子が生まれたらその子も小規模保育園に入れて
上の双子が卒園のタイミングで3人とも近所の保育園へ
転園すれば双子+きょうだいということで
ポイントが高くなり家から一番近い保育園に
入れるかもしれないとのことでそれを狙っています。

元々、小規模保育園という選択肢が頭に無かったので
どんなものか想像がつかないのですが
少人数なので手厚く見てもらえるのかな?とは
思っています。

ただ、知人曰く(小規模保育園で働いています)
特に仲が悪い子、相性が合わない子がいると
少人数ゆえ他に逃げ道が無く、
本人達もかなりストレスになっている様子があると・・

もちろん個人差はあるでしょうけど、
たしかに少人数だとそういうこともあるよなと
少々不安も感じています😥

小規模保育園に通っている方、
率直な感想を聞かせてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

りょう

長男が2歳児まで次男と通わせてました。我が家は、ですがまあ合わなかったです😂
先生たちがずーっと働いてる方ばかりなのでもうその園の方針が決まりきってるというか新人の先生とかが入ってこない分アップデートされないというか。笑
後は園の方針に限らず小規模園に通わせてる人がよく言うのがお迎えの時間がめちゃくちゃ早いです。
うちだと本来なら18時まで預かり時間として認められてるのに実際はお迎え16時過ぎただけで残ってるの我が家の兄弟と1〜2人とかで
16時半過ぎようもんなら、外のガレージで待たれてて今日はママ遅かったねぇなんて言われてました😵
預けられたことが最大のメリットで私は出来ることなら最初から普通園に通わせた方が良かったなって今でも思ってます💧
長男が3歳児になるまでだしと割り切って通わせ続けた感じです🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

16時過ぎにお迎えはきついですね😭職場復帰したらなおさら無理かもしれないです・・
    外で待たれるなんて子供もかわいそうに感じちゃいます😢

たしかに預けて復職することが第一目的ではありますが、一旦復帰したら毎月普通園の空きがないか確認し続ける方が良さそうですね😢

• 9月6日
みっちゃんママ

通わせている側ではなくて、以前小規模保育園に勤めていた者です!

詳細は省きますが、やめておいた方がいいと思います!どこの小規模もそうだとは言い切れませんが、あまりにも職員(園長)の対応が雑&杜撰が多かったです!
ここ最近、保育園の不適切保育がニュースで取り上げてられていますが、わたしが勤めていた保育園も、完全に不適切保育に入ります💧

娘を妊娠したことをキッカケに1年ちょっとで辞めましたが、妊娠がなくても辞めていたと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

不適切保育怖いですよね・・
    これだけはどんなにHPみても見学行っても分からない気がするのでさらに不安です・・😢

一旦復職のために預けて、同時並行で普通園を探しながらやっていった方がいいかなと感じました😥

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

娘が満3才まで小規模園でした。今は近くの幼稚園で延長保育利用してます!
他の保育園との比較ができないので何とも言えませんが、可もなく不可もないという感想です。
園児が少ない分、先生の目は行き届いている感じはしました。
ただ、上の方も書かれてますが、園児が少ないため、18時ごろにはほぼすべての園児が帰ってしまっててたまにお迎えが遅くなるとうちの子だけポツーン状態でした💦
また、私はお盆休みがない仕事なのでお盆も預けたいのに、先生から「お盆はみなさん自宅保育されるので、娘ちゃん1人だけになってしまって可哀想かも…家で見れませんか?」と打診されたこともあります😅
娘は楽しんで通ってくれましたが、うーんと思うこともありました。
でも3歳までなので、わ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません途中で投稿しちゃいました。

うちは3歳までと思って割り切っていました!
    なので見学の時とかに遅い子は何時くらいまで残ってますか?とか聞いた方がいいかもです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはりお迎えの時間は早いんですね😥育休中ならまだしも、復職したらちょっと厳しい気もします・・

たしかに見学の時に事前に聞いておいた方がいいかもしれないですね🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月6日
りっちゃんまま💚🧸

5ヶ月から小規模園に通わせています✋私の障害が事由です🍀
8時半~16時までの時短で預けています。他のお友達はだいたい18時とか皆さんそれぞれですよ。7時から来ている子もたくさんいます✋
あと、転園先も優先枠があり、近隣の保育園へ通わせる予定です✨
赤ちゃんクラスの時は先生が担当制で本当に手厚く見て頂きました。
お友達とのトラブルも少ないですが、息子が噛まれてしまったことがありましたが、速やかに報告、謝罪して頂きました😭私は小規模園で良かったと思ってます。普段家ではやらない遊びをめいっぱいやらせてくれて、色んな体験が出来て感謝しかないです♥️