※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の年収が2000万円で激務のワンオペ育児。復帰選択肢は①フルタイム、②時短、③パート、④退職。再就職しやすい資格職で悩み中。

旦那さんの年収が2000万円くらいになったとします。
その代わり激務で完全ワンオペ2人の子どもの育児と家事になります。
今は2人目の育休中で…

皆さんならどれを選びますか?
①フルタイム正社員復帰
②時短正社員復帰
③パート復帰
④退職

資格職で再就職はしやすい方だと思います。
退職すると上の子が保育園も退園になるので、それが可哀想なのと自分で働くのもメリハリがついていいかなと思ってますが、連続育休だったので、仕事しながらの完全ワンオペの想像がつきません…

コメント

アラフォー👩🏽

私だったら2000万あったら扶養内で働けるぐらいで復帰して、
小学校にあがるタイミングで退職したいですね✨
何故か保育園の頃より小学校上がってからが大変に感じます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    保育園はそれなりに長く預けられるけど小学校に入ると学童もそんなに長くなかったり宿題があったり家庭の負担は大きいですよね😣

    今上の子2歳、下の子2ヶ月で育休は1年の予定なんです。上の子3歳、下の子1歳のワンオペキツそうとドキドキしてます😭
    保育園に預けたい気持ちもあるけど、仕事をバリバリしたいタイプではなく生活のために働いてるという感覚なので、バランスが崩れると私も参っちゃいそうで😭

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら4ですね。
有資格なら尚更退職しちゃいます。
仕事を継続した方がキャリア面や収入面では安定しているとは承知していますが、2人は仕事しながらだと私はキャパオーバーです💦
でも退園になるのは確かに気になるので、その面で言えば最悪いつでもやめられる3かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    私も2人の完全ワンオペがどうなるか…元々家事も要領よくないので余計不安です😣

    今上の子は2歳ですが、保育園結構慣れてきて楽しそうにしてくれてるので…また退園となると振り回す感じになるのかなときになっちゃいます😣

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私はわりと働くのは嫌いではないので、とりあえず②で復帰してみて、難しければ③。更に③でも難しければ④と様子見してみます。やっぱり自分で稼いだお金と夫の収入って自由度も違うので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    私も仕事したくない!とは思わないんですが、仕事をしてキャリアを積みたいという気持ちはゼロで、生活のために仕事してるって感じなんです。

    ②でいけたら一番いいですよね…一応時短は小学校3年生までいけるみたいです。

    私も感覚としては自分で働いて得たお金のほうが自由度も安心感もあるので、仕事してるほうが良いと思う面も大きいです💦

    • 9月6日
りりーぬDX

私なら、まずは②の時短で復帰して、その後自分のキャパオーバーと感じた時はパートに切り替えるか退職かを考えます🤔!
再就職しやすくても、ホワイト企業を確実に見つけるのは大変なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    仕事バリバリしたいわけではないけど、生活のために仕事してるって感覚なので、自分のお金を得るという面ではやはり仕事はしておいた方が良いし慣れたところで…というのはありますよね💦

    すぐにやめる!ではなく様子見ながら…を検討しようと思います😣

    • 9月6日
min

私なら③にします!とりあえずワンオペ×復職の生活がどうなるかが分からないので、週2〜3とかで復帰してみたいです🥺それでペースが掴めたり、もう少し働きたいと思ったら週4〜5とかに増やすで良いかなって感じですね☺️逆にしんどくて無理ってなれば退職します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    復帰後急にマックス働くのはキツそうですよね😣
    一応職場の制度で、再就職支援?でパートになった人や退職した人がまた正社員再就職になる時に、以前の基本給などの階級を引き継げるような仕組みがあるらしいので、うまく活用できたら…とも思ってます💦

    • 9月6日
  • min

    min

    再就職支援良いですね☺️パートでしばらくやってみて、子どもさんがもうちょっと大きくなったり余裕が出てきたらまた社員になるでも良いと思います🙆‍♀️

    • 9月6日
ₘₐₘₐ

④です。

今も働いてないですが、今後もできれば働きたくないからです😂

昼間子供たちがいなくて暇だなぁ時間の無駄だなぁと感じたら、家でできる仕事か短時間のパートを探すかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    私が、2人ワンオペの自宅保育にどこまで耐えられるかが分からず…😂
    かと言って仕事して子どもと離れてても休んでるわけじゃないから日々のことをこなすのにいっぱいいっぱいになりそうです😭

    • 9月6日
のち

私ならとりあえず一旦②で復帰しますかね。
それで厳しかったら会社と相談してパートになるか退職するか考えます。

会社に不満がないならいきなり退職するのはもったいない気もするし、パートで復帰したけどやっぱ時短正社員で一旦復帰しとけばよかったーと後悔したくないし、案外やってみたらいけたかも…となるかもしれないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    正社員で続けられたら一番いいなとは思ってます…賞与も比較的安定してもらえるところで💦

    一応職場の制度で、パートになったり退職した人が再就職する時に、以前の基本給などの階級を引き継げるような仕組みがあるそうで…ちなみに人手不足な業界なので今の職場に再就職はそれなりにしやすいみたいなんですが、すぐに退職を選ぶよりは迷惑かけてしまうかもしれないけど一度正社員で復帰して…で様子見ながらがいいのかなと思い始めました😣

    • 9月6日
はじめてのママリ

わたしなら③か④です!!
はじめてのママリさんが子どもずっと見てるよりもパートした方が息抜きになる!と思えば③だし、子どもといても全然大丈夫なら④にします!

私も同じような状況になって(2,000万もないですが😂笑)
他にも色々あって、今はほぼ専業主婦です!
お住まいにもよるかもですが、2,000万あればお金には困らないのかな?と思いますし😆

上の子の年齢はおいくつなのでしょうか??
私は下の子の育休をガッツリ取って、上の子が幼稚園の年齢になったので、そのまま転園という形にしました!

お友だちのママは看護師さんですが、今の職場がホワイトだし、院長先生もすごく良い人だから絶対復帰する!と言っていたので、そんな感じの職場ならパートで戻ると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    上の子は今2歳です!
    下の子が2ヶ月で、上の子は最近保育園にも慣れて楽しそうにしてる様子もあり、慣らし保育が大変な子だったので、また退園とか転園となると振り回しちゃうかな…という気にもなってしまい…😭

    ずっと自宅保育はきっと向いてないとは思います😣
    仕事が好き!というわけではないですが、離れてる時間も必要なタイプだと思います💦

    まさに私も看護師です😂
    仕事が嫌すぎることはないので、少しでも続けてるほうが自分に向いてると思う一方、家事育児が全て降り掛かってくる恐怖もあります…😢

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思い出しました!うちも上の子が保育園に入った時は慣らし保育時間かかりました💦
    2年保育園に通い、引越しもあって幼稚園に転園したのですが、保育園と幼稚園のギャップにやられて大変でした💔

    そしたらパートが良いのでは?と思います😇保育園にも通えますし😊

    ワンオペ家事+育児+仕事してる人って本当に尊敬します😂
    私の旦那も出張などでいない日多いので、子ども風邪ひいても100%私対応ですし、休むのも私。その時は親も頼れなかったので、私的にはそれで正社員復帰はできないと思い辞めました。

    頼れる人が近くにいれば時短もありかな〜!とも思いますが☺️
    看護師さんならいくらでも再就職できそうですしね🥺💕

    納得できる形が見つかると良いですね☘️

    • 9月6日
m

私はワンオペでも仕事は続けて自立していたいタイプなので、できればパートでも続けていたいです!
今は産休に入りましたが、立場上そんなに休めないので来年の4月には早くもフルで復帰予定の完全ワンオペです😓
今までも完全ワンオペのフル勤務でした。
慣れるまではツラいけど、壁を乗り越えてしまえばうまく家事育児仕事と回せるようになりました👌

人によってキャパ量はちがうので自分がどれだけ容量良く動けるか、休めるかですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    私も少しでも自分でお金を稼ぐというのが安心感もあるし自分の美容院やら服やらリフレッシュにも使いやすいしで、続けたい気持ちは強いです💦

    ただ仕事でキャリアを積みたい上を目指したいというよりは、お金のための仕事という感覚なので…家庭を優先したい気持ちも同じくらいあり、続けてみて子どもたちや家族が不穏になってしんどいとなるようなら仕事をやめたり、かなり減らしたりとかそういうのもありかな…とは思ってます😢

    仕事続けてしんどくなって一番嫌なのは子どもたちへのあたりがきつくなったりすることなので…😢

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら②にして、会社の規定で時短できるところまで時短勤務を引っ張ります!(会社によっては小学校低学年とかまでいけるんですかね?)

私の夫は年収2000万はさすがにないですが、ママリさんと同じく私は資格職で、夫は平日は激務よりなので平日は基本ワンオペ予定ですが時短正社員で復帰する予定です!(子供が2人になっても時短正社員は死守します)

確かに資格職だと再就職しやすいですが、今の職場に不満がなければ退職して再就職はほんとに最後の手段にとっておく方が安心かな〜と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    時短勤務は小学校3年生が終わるまで、と聞きました!

    なので下の子が、3年生までは時短可能なので、その後どうするかはその時考えつつ時短正社員を頑張るのもありですよね😣

    自分自身そんなに環境が変わるのが得意ではないので、転職をするのもかなり負担になりそうですし、今のところでどれくらいやれるかを考えてみたほうが良いですね😥

    • 9月6日
ママリ

1.2で復帰しまーす🤭🩷

ホワイトなら尚更働きます🤩
お金はあったら困らないし、いつ辞めで良いぐらい稼いでから辞めます🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    やっぱりお金は大事ですよね💦
    働けるうちに…もそうですし、私の場合完全な自宅保育2人は向いてなさそうです😣

    保育園に通いたい=パートにしろ仕事は続けるという感じですし、続けられるような方向で考えつつ、勤務時間とかは少しでも負担減らせるようにしようかなと思います😣

    • 9月6日
ままりりん

働いていた方が息抜きになるタイプなら②
のんびり専業主婦しながら子育てしたいのなら④ですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    働くのが好きなわけではないんですが、自宅保育も向いてないほうだとは思います😣

    上の子は1年半自宅保育でしたが、家にいるのが苦痛で毎日朝から夕方まで公園やら支援センターでした😅

    それが2人の自宅保育となると、子どもたちにきつくあたっちゃうようになるかな…という不安と、仕事しながらの生活でしんどくて逆にきつくあたっちゃうかな…という不安とのせめぎ合いです😣

    • 9月6日
a.

夫1500万くらいで今①です🙋‍♀️2人目の育休復帰は②、1年後に①にしました😊

私の場合、夫の年収と私の働き方ってあまり関係なくて。完全ワンオペですが、在宅にする日もあり、フレックスも使えるので、無理なく過ごしてます🙆‍♀️
まぁ勿論人それぞれキャパも違いますから、1度②をやってみて決めたらいい気がします👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    せっかく時短制度があるなら上手く活用しても良さそうですよね💦
    いずれにせよ小学校3年生まではいつでも時短にできるみたいで…フルタイムへの変更も希望すればできるし、正社員で続けることを目指しつつ、無理なら行く回数も減らすパートにしてみるとかもありですね💦

    1番は仕事もきっちり続けることだとは思うんですが、何よりも家庭内に不穏な空気を作りたくないので、自分のキャパを超えそうならすぐパートになるとか考えたいと思います💦

    • 9月6日