※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟で別の公立小学校に通われている方、大変な点や理由を教えてください。

兄弟で別々の公立小学校に通われている方いますか?
何故そうしたか、行事やPTAなど大変でないかなど、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

茜

回答になってなくて申し訳ないのですが、私も行事やPTA気になります。

我が家の場合は双子で片方が支援学級に通う必要がありそうで、支援学級のある学校、無い学校で別々になる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️
    気になりますよね💦

双子でしたら入学年度が同じだと思うんですが、2人とも支援学級がある学校にというわけにはいかないんでしょうか?
    うちはすでに上の子が通学していているのですが転校は視野になく💦

• 9月6日
  • 茜

あくまでも通常級の子は学区内で入学なので、選べないなーと。中学になると部活や授業の力の入れ方で学区外も選べるらしいのですがり

支援学級がある学校が徒歩20分以上かかるので、学区内の学校(徒歩5分ほど)に、正直2人とも行ってもらいたいです…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か兄弟児が学区外だったらそれを理由に越境できた気がするんですが、お住まいの地域ではダメですか?

学区外20分もかかるんですね💦それは学区内に行ってほしいですね😭

• 9月6日
  • 茜

調べたら住んでる区は、すでに在学している兄弟がいれば学区外でもいけるみたいです。在学中ってわけじゃないから、こればかりは区に問い合わせないとわからないですね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同学年でバラバラになるとかなり大変ですもんね💦
    よかったです☺️多分双子なら特例じゃないですかね💡
    越境申請、早い区だと今月来月で締切ですし問い合わせてみてください✨
    良い結果になりますように🍀

• 9月6日