※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で安いオムツは避けた方がいいか、現場の声を知りたいです。

保育士さんに質問です。来年4月から1歳児クラスで預ける予定です。SNSみてると保育園のオムツは安いのでいい!西松屋やマミーポコだ!みたいな意見がちらほら見受けられますが、実際のところ現場では安いオムツはやめてほしいみたいなのありますか?うちの子は肌が弱いので、安いオムツは、、と思っています。使ったことがないので吸収性とかは分かりませんが、自分が看護師で看護師からすると大人用の安いオムツは吸収性がなくて漏れたりするので、やめてほしいなと何度か思ったりしたことがあります。安いオムツでもこまめに変えるから肌が荒れないなら安くてもいいのかなと思いますが、実際の現場の声を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツブランドは気にしたことないです!強いていうなら安いものはすぐ漏れたりするし肌荒れする子がいたので可哀想で嫌でした…💦
現場ではパンパースやメリーズが1番多くてマミーポコは割と少なかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり安いとそうなりますかね💦ブランドは現場によって違うみたいですね💦

• 9月6日

気にしたことないです。

ただ、肌の荒れやすい子はムーニーが優しいよと先輩が言っていました。
因果関係は不明ですが、その年に肌荒れしている子はパンパースを履いている子が多かったです。
(※パンパースを履いているから荒れるのではなく、荒れる子とパンパースの相性がいまいちなのかな?という印象)
パンパースは別に安くもないですが…😂

保育士としては本当に何でもいいと思います。
個人としては、肌が弱い子は安くないやつがいいかなと思います。大きくなればなるほど枚数も減ってお金がかかるので、ある程度大きくなったら安いおむつに移行していくのもありかなと思います。

• ママリ

ママリ

肌荒れしやすいので、オムツはちゃんとしたのもってこうと思います💦パンパース荒れやすいですか??

• 9月6日

退会ユーザー

ごめんなさい、パンパースが悪いとか肌荒れしやすいとかではないです。根拠もないので、お子さんが使ってみて問題なければ大丈夫たと思います☺️

ベテラン職場の先輩が「パンパースは肌の弱い子にはあんまりかな。ムーニーの方が…」と言っていて、その年は本当に肌荒れしている子がパンパースを履いている率が高かったなあと。パンパースが肌荒れするとは聞いたことないし、たまたまかもしれません。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

全然関係ないんですけど、うちの子肌が弱くて、でもムーニー使ったことなかったんで、今度買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
airyu

マミーポコの子結構いますよ😊保育園だけマミーポコにしている方もいます!定期的にオムツ替えの時間もあるので、吸水性は気になったことないです!
オムツのメーカーよりも、サイズがあってない方が履きにくく嫌です🥲

• ママリ

ママリ

定期的にオムツ替えの時間あるんですね!サイズは合ってた方がいいですよね💦

• 9月6日