※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お仕事

5月、6月に保育園に入れたいと思ったら、保活はいつからするべきですか??🥹申し込みは4月にするようになるんでしょうか。

5月、6月に保育園に入れたいと思ったら、保活はいつからするべきですか??🥹申し込みは4月にするようになるんでしょうか。

コメント

みさ

申し込みまでに見学とか終わらせとけばいいですよ!
市のホームページに書いてると思います!

ミニー

私のとこでは
11月の申し込みでした💡

げーまー

5.6月じゃ、保育園は難しくなると思うので、
それなら4月のが確実ですよ!
保活は今からでも良くて、申し込みは
市によるので確認してみてください(^^)

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが
5月なら4月
6月なら5月になります!
4月入園のみ前年の11月申し込みです

すー

5、6月だと4月入園で定員満たなくて空きがあるところくらいしか入れなくなってしまうので、ある程度希望があったら4月入園を申し込んでおいた方が良いですよ〜☺️それに4月入園のタイミングなら入園式もあると思います😊秋に申し込みのところが多いからもう役所へ聞きに行った方が良いかなと思います💡

チェリー

うちの地域は途中入園でも9月に申し込みです!

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体だと途中入園になるので前月の10日まで申し込みになります😊
うちが5月入園でしたが4月10日締切で、4月1日に空き状況確認して空いてる園片っ端から見学(が必須だった)して、10日に申し込み→20日頃に合否→受かったので23日くらいに園の説明会があり7日程で入園準備…と言う怒涛のスケジュールでした笑。
そして5月から慣らし保育でしたがゴールデンウィークも挟むから長めになりましたし、5月入園良いことあんまりないです笑。
勿論、入れることが第一優先で4月以降はどんどん入れなくなるので贅沢は言えませんでしたが💦