※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度、0歳児の下の子を子ども園か小規模園に入れるか悩んでいます。料金や送り迎えの負担が大きいです。

来年度のこども園入園について迷っています。

下の子を0歳児枠での入園を考えており、
上の子と同じ子ども園に通わすか、小規模園に通わすか迷っています。

大きな違いとしては毎月の料金です。
子ども園は月12000円ほど
小規模園は0円です。

場所もすぐ近くなので送り迎えに支障はでません。

園庭の有無や規模などの違いはあるものの所詮2歳までだし、0歳からマンモス園に入れなくてもいいのかなと思ってます。

2人違う園に通わせてる方やはり毎日になると違う園への送り迎え大変ですかね💦
と思いつつも毎月12000円かあーと思うところもあり悩んでいます、、、

コメント

なっちん

私自身大きい園、小規模園と働いてきましたが、個人的に小さいうちは小規模園の方がいいかな〜と思っています☺️
それぞれの良し悪しやそこそこの園の違いはありますが、小規模の方がゆったりとした雰囲気で目が行き届いていてしっかり見てくれているなと思います!
やはり送迎は同じ場所の方が楽かとは思います💦が、兄弟で別の園通わせている方結構いらっしゃいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小規模の方が良さそうですね!雨の日の送り迎えや上の子連れて自転車の乗り降りなど考えると1回で済ませたいなと言う思いもあって😥どっちをとるかですね🤔

• 9月8日