亡き父の不動産を売るか、更地にして売るか悩んでいます。解体費用や固定資産税などを考慮してどちらが得か迷っています。
亡き父(亡母と離婚し実家で暮らしていた)の不動産取得するべきか悩んでいます
亡き父の実家は、市役所目の前で立地的にとても良い場所です。
わたしは、3人兄弟がいます。
不動産を売ろうという話になりました。
不動産屋に出してもらった価格は、家の解体費用込で1000万。
その不動産価格を、按分という話になりました。
一人、333万あたります。
しかし、家の遺品整理をし100坪ある家を全て壊し更地にしようという話が出ました。
いろいろと考えると、更地にするとなると解体費用で結構引かれるのではないかと思いました。
家をそのままの形で不動産に売ったほうが良いのか、解体費用含めて更地にし不動産屋に売ったほうが良いのか…。
それとも、不動産価格はもらわずにするのか(そうなった場合5年間の固定資産税など不動産に掛かる費用は出しません)
悩みます。どちらが、得なんでしょうか…
- はじめてのママリ🔰
コメント
mu
解体費高くないですか?
不動産業者の取り分もあるかもしれないので、解体業者に直接相見積もり取っても良いかもしれないですね。
場所が良い市役所前であれば駐車場として永年的に貸し出せます。(私の地域では公務員は自分で駐車場を借ります。市役所前は少し高くても安定して契約者がいるようです)
はじめてのママリ🔰
すいません。
詳細は…
解体費用は、家の解体費用だけで約300万円。
外構などの解体費用は、含まれていないんです…。
なので、手取りが少なくなるのかなっと思っています。