※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2025年4月に復帰を目指すママたちへの質問です。保活に関する悩みや質問を共有しませんか?保育園見学や厳格化、入園条件などについて話しましょう。

あーーー保活やだ。。

2025年4月復帰目指されてるママのみなさーん
「保活頑張ってますかーーー?笑」
思ってること、悩んでること、聞きたいこと、、
色々お話しませんかーーーーー!🤣
(落ちたい人、受かりたい人、どちらでも👍)

保育園見学のこと、
厳格化のこと、
入らせたい園を書くか入れる園を書くか、
落ちたら2歳児で入れるのか、
第二子の妊活いつ開始するか、、、、etc

赤ちゃんのお世話で手一杯だっつーの😇

コメント

🩰

私が住んでる県では
第1希望から第10とかまで
かなりの量を書けるのですが
第2希望まで書いた人に市役所の人が「1つに絞った方が落ちにくいですよ」と言われたみたいです 。私は上の子の時も下の子の時もここじゃなきゃ無理通わせたくないと1つしか書かなかっまたので受かりましたが下手したら2個書いていたら受かってなかったかもしれません🥲2歳児からの途中入園は戦争ってよく聞きます 。1歳児でも大変みたいですが 。空いているところに入らしてもらうしかないみたいで 。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2025年から育休延長の厳格化が始まり、1つの園だけ書くと復帰の意志がなく、わざと落ちようとしてると思われて育休手当貰えなくなるみたいなんです🥹

先日見学行った90名規模の保育園で、0歳児からの持ち上がりがあるから6名募集になりそうです。と言われました💧
    もう「は?( °_° )」です(笑)

• 9月6日
  • 🩰

🩰

そんなもんですよ!上の子が通っている幼稚園はMAX1歳児クラスは30人ですが既に満杯です 、誰かが退園しない限り入れないので待つのみです 。生まれた年により人数調整もあるでしょうしそこの施設の人気度もあるので0歳児クラスから入らないと本当にしんどいと思います 。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園って1歳児枠とかあるのですか!?😳

• 9月6日
  • 🩰

🩰

認定こども園なので幼稚部と保育部に分かれているので今は保育部です

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    保育園しか頭になかったですが、認定こども園も視野に入れてみます✋

• 9月6日
  • 🩰

🩰

収入によりけりですが
    私の家庭は今の段階では
    旦那の収入のみでの保育料で
    4万5000円です 。なので
    私が働き始めたらそれ以上
    上がるので6万前後だと思います 。保育料と別で12万程度入学金や必要物品代なども必要なのでした 。
    保育園はMAXでも2人とも親が働いていると4・5万と聞きました 。認定こども園は保育園と比べてかなりお金がかかるのでご理解を 。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

10月から2025年4月入園の申し込みが始まるので、動かなきゃと思いつつも、まだ何も動いてないです😮‍💨
園の見学に行かなきゃと気持ちは焦ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ち焦りますよね😖
    私は今週1つ、来週1つ、月末に1つと、とりあえず3つ予約してます😂

申請書類貰いに行くのも、
    育休延長の厳格化が始まるから窓口が混むだろうし、赤ちゃん連れて待つのもしんどいし…ほんと嫌だぁぁぁ😫

• 9月6日
キキ

まさに、明日から動こうと思ってました😂!
上の2人は幼稚園で、今回初めて保活します、なにも知らない初心者です🔰

保育園見学ってしたほうがいいんですか?それは面接のためですか?

同じく赤ちゃんの世話で手一杯だっつーの🤣です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    保活のドアを開けるのですね!
    いらっしゃいませー地獄へようこそ😇(笑)

私も第1子なので偉そうなことは言えないですが、保育園見学はした方が良いと思います!
    うちは公立しか考えてないので面接は無いですが、公立の園の中でも違いがあるので、それを確認しに行ってる感じです!

• 9月6日
  • キキ

キキ

考えただけで、頭パンクしそうで、やばいです😭笑

そうなんですね!!
    産後のんびりしちゃってました〜すぐ保育園見学いきますー😭

うちも第一希望は公立です!
    あとはもう自宅↔︎職場の間でなるべく近いところに入りたいですね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児抱えて保活……
    もう絶対大変じゃないですか💦
    無理ない範囲にしておきましょ😣

うちは通勤がバス+電車2路線で、子供抱えて満員電車はキツいから最寄り駅までの範囲で探そうと思ってます🥹
    最寄り駅の保育園は超超超人気でどうせ入れないだろうしと思うと見学行くのも面倒で迷ってます( •᷄ὤ•᷅)笑

• 9月6日
  • キキ

キキ

ありがとうございます😭
    さっそく市役所きてます!
    👶が寝ている間に頑張ってます!!笑

やばいです!体力の書類すぎますぅ😭wwww
    上の子の書類と下の子の書類がもうぐちゃぐちゃになりそうですー🫠

そうなんですね💦たしかにバス+電車は辛いですよね😖
    そうですよね!通いやすいのが1番かなと思います!
    超絶人気の園は、とりあえず第一希望で書きますか?
    見学、わたしも腰が重いです💧

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この暑い中、凄いです👏
    書類もう貰えたんですか!?😮
    うちの地域は9末配布スタートって書いてたので、てっきり全国同じなんだとばかり思ってました(笑)

超絶人気の園は園庭もなく、
    いわゆる駅ビルの中の一室に入ってるようなところで、正直通わせたくは無いです💦
    大きな声では言えないですが、
    落ちる狙いでいくなら1番上にもってきて、受かりたい方向で行くなら書かないようにしようかなと思ったり。。😅

早生まれなこともあって、
    まだ一緒に居てあげたい気持ちが大きく、でも1歳児落ちたら2歳児枠で入れることはまず無いので認可外に入れることになるし…どうしたら良いのか永遠に迷ってます🥲

• 9月6日
  • キキ

キキ

お疲れ様です!
    もらえました!😃

9末配布〜で締め切り10末迄ですか?!1ヶ月しかないってなるとなんか期日意識して気持ちが焦りますね💦

駅ビル!園庭ほしいですよね?運動会とかはどうしてるんでしょうか🥺
    うちはめっちゃ田舎でして…😂バスや駅が遠いので、車必須です🚗

わかります〜🥲
    入りやすいうちに入れなきゃいけなくて、悲しいです😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー!貰えたんですね!
    もしかして私が勘違いしてるのかしら🤣
    私も赤ちゃんがお昼寝から起きたら市役所行ってみようかな…笑

運動会はどこかの体育館借りてやるんだと思います!
    (天候に左右されないのが魅力だってHPに書いてた気が🤔)

地方でも保活大変なんですね😳
    失礼ながら、激戦なのは都内及び近郊など都会済みの方が多いのだとばかり思ってました😂

第二子も欲しいのですが、
    自宅保育しながら妊婦できるのかも不安だし、年齢的にも余裕無いからなるべく早く妊活開始したいけど、復帰した後すぐに「妊娠しました」なんて言うのもどう思われるか怖いし…
    ほんと来年4月の1歳児ママさんたち皆で集まって井戸端会議したいくらいです🤣

• 9月6日
  • キキ

キキ

移動大変なので、まず電話で確認してみてはどうでしょう😃✨

そうなんですね!
    室内だと日差しがない分、暑くないのもいいですね!😁

地方なので待機児童も比べたらそれほどかと思いますが、私の住むところが大きい住宅地で子供が多いので、、心配で🥺💦

そうですよね🙄
    いろいろ考えますよね〜💦
    個人的には年子はおすすめです♡2人で遊んでくれて楽です!最初はわちゃわちゃしますが、終わってしまえば、恋しいくらいです笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話🫢
    思いつきませんでした、ありがとうございます!!

やはりファミリー層が密集してると、どこも保活は大変なのですね😰

年子オススメなんですね💕︎
    私も年齢的なこともあって年子も良いなと思ってたのですが、残念ながら帝王切開になってしまったので、2歳差狙ってるんです😄

• 9月8日
  • キキ

キキ

ママリさんとお話できて、漠然とした不安があったのですが、前向きにがんばろうという気持ちが湧いてきました!
    ありがとうございます!
    お互い、保活うまくいくといいですね✨

帝王切開だったんですね!
    もう傷は大丈夫ですか?たまに痛んだりしませんか?

母子共に健康なのが第一ですから、身体に負担にならないよう、期間はあけて安全に出産にのぞみたいですね!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷はぜーんぜん痛くないんですが…痒いです(笑)

今日は2件目の見学行ってきましたよ😎
    3,4件目は再来週に予約取れたので行ってきます😇
    今日お話してくれた先生によると、今年も去年に増してめちゃめちゃ見学希望者殺到してるみたいです🤣

私も皆さんの返信見て、
    「私だけじゃないんだなぁ☺️」って思えました!
    そしてもうなるようになるか!ってなんか悟りました(笑)

まだまだ暑いですが、
    育児、保活ほどほどに頑張りましょうね💪

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今、認可外で1歳児で通ってて、認可は第2希望までしか書けない地域に住んでて待機児童いっぱいいます。
希望は入れたい園を第1希望で、第2希望に近場のこども園を書く予定です。
でも、第2希望の園で悪い噂を聞いてしまい、第2希望をどうするか悩んでます😂
多分、第1希望の園は来年も落ちます。
だから、再来年の3歳児で1号希望で入り、新2号に変更する感じになると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可外に通われてるんですか💦
    保育料大変ですよね、ほんと嫌になります🥺
    悪い噂……😱
    希望から外すかどうかはレベルによって判断しちゃいましょう!😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まだ復帰したく無いけど激戦区で0歳4月じゃないと望みがない民です😂

見学に行っても選べないので(笑)、認可は見学に行かず目一杯希望を書きます😂😂😂

まさしく昨日書類を確認し始めて、お役所のHPまぁ分かりにくくて電話で聞くのもややこしいし、もう一回行くことにします😮‍💨

頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳4月は寂しいですね💦
    息子は早生まれでそもそも諦めるしか無く、その点では悩む必要が無かったので良かったとは思います😮‍💨

見学行かないのですか!?😳
    それは強い(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄なのかどの園も人の入れ替わりが結構あるっぽいんですが、

結局人というか
    今良くても園長などが変わるとルールも雰囲気もガラッと変わるし、逆もまた然りなので、腹を括ります🤣(評判最悪のところは外します 笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入れ替わり激しいのもかなり嫌ですよね…笑
    どこもそうだったら仕方ないですが😂

腹括れるの羨ましいです😭
    私は未だにどうしようウジウジ悩んでます。。😇

• 9月6日
ローリー

保活ほんとしんどいですよね。。。

考えてもこっちでコントロールできることって結局限られてるし、
事前に情報収集しても結局はその年にならないとわからないことも多いし。。。

うちは沖縄なのですがどこも待機児童多くて、
第一子のときは満点でも入園できない人も続出していてストレスで剥げそうでした。
今回第二子出産ひかえてますが、早生まれ確定。
100パー入園できないです。

いろいろきつくて実家近くに引っ越したいですが、
引っ越ししたら転園は不可能な状況なのでむり。
保育園にしばられた人生だな、なんて思っちゃってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね😭
    結局、その地域にその年生まれた赤ちゃんがどれくらい居るのか、兄弟割合とかによるし…って感じで言われちゃうし😅

沖縄ですかー🌴🌺✈
    なんくるないさーなんて言えない状況ですよね…ほんと😩
    うちもマイホーム探してる最中で、旦那に「なるべく保育園決まる前に」って言ったら「焦ったってしょうがないし、良い家があったらそこから通わせるしかない」って言われたけど…登園させるの結局うちだし、保活舐めてんのかなってイライラしましたよ😇

• 9月6日
  • ローリー

ローリー

めっちゃわかります。
    保活に対して旦那との温度差というか、
    意識が全然ちがいますよね。
    入園させるまでも、入園後も実際苦労するのはこっちですもんね。

夫婦二人だけのときがいかに身軽だったか、
    今頃痛感してます😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁー‪(ᯅ̈ )
    夫婦2人の身軽さはマジで共感しかないです!
    どこ行くのも子供連れってこんなに大変だったんだってほんと思います😰
    まぁ望んだ結果だし可愛いし、頑張るしかないんですけどね(笑)

お互いファイトー\٩(๑' ^ '๑)۶/

• 9月11日
ママリ

全く進めてないです🥲保育園の見学すら行ってないです、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります(笑)
    なかなか腰が重いですよね😣

もし人気園希望とかであれば、見学の定員が埋まってきちゃう可能性があるので、予約の電話だけでもしておくことをお勧めします🙋‍♀️
    予約さえしちゃえば行かざるを得ないのでw

• 9月10日