※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしちゃんまま
ココロ・悩み

息子の空手試合でコース変更や指導に不満があり、事務局と話し合ったが対応が不十分だった。経験者との試合が当たり前なのかについて疑問がある。

先日、息子(年長)の空手の試合(フルコン)がありました。
息子は今年の4月に体験に行き、4月の末あたりから入会しました。
習い始めて4ヶ月程度です。
新人でも出れるコースの試合がある。初心者コースで試合にでないかと言われ、本人も出たいと言うことで
【初心者コース】で申し込みをしました。
当日会場につくと、人数の調整のためか【経験者コース】に変更されており、そこで経験者と試合をすると知りました。
普段の練習では試合前だと言うのにスパーリング?やミット、サポーターを付ける練習もなく、新人戦はそんなもんなのかなと、先生の指導に口出しはせず見守ってきました。
いざ試合となり、同じ学年でしたが明らかな力の差、経験の差があり、途中、戦意喪失状態でした。
止めることが許されるのか、どうしたらいいのかもわからない間に
蹴りが顔面に入りそのまま倒れ、負けてしまいました。
負けて悔しいと言うのではなく、この戦い相手は初めての試合として妥当なのか?
急に人数の関係で【経験者コース】へと勝手に変更することは当たり前なのか疑問に思い、事務局の方に電話でお話をさせていただきました。

①初心者コースじゃなくなっていたこと
回答→相手が初心者で出してきていた。また、経験年数や経歴が未記入だったので、あんなに強い子だと知らなかった。正直可愛らしい試合をすると思っていた。

②①をふまえ未記入を確認しないのか?
こちらで名前を検索すると、優勝した、代表に選ばれたと出てくるような子だった。知らなかったのは仕方ないが、一歩間違えたら危なかったかもしれない
回答→今後は調べてトーナメントを作っていきたい。申し訳ありません。

③権威喪失してる時点で、試合を止めたりはできないのか?素人なので止めていいものなのかもわからない。どうしていいかわからなかったのだが、審判的には
子どもだから危険と感じたり戦意喪失してる場合は配慮などは、しないものなのか?
今すぐに回答はいらないので次の練習の時にでも先生と話したい
回答→先生の方にも伝えておきます。申し訳ありません。

と電話では話していました。

いざ練習当日、練習に行くと
何にも声がかからず話をする雰囲気ではない。
帰り際、事務局の方も居たので
先生にはお伝えしていただけましたか?と聞くと
「なんの話ですか?」と威圧的態度
「試合自体あれが当たりまえ」
「負けたからそう言った話をしてくるんですよね?」
「こう言ったクレームは初めてです」
「謝ればいいんですか?」
と言われました。

電話での話と違いませんか?
と言っても、事務局のかた「何がですか?」
落ち度認めてましたよね?
と言っても「え?どこがですか?」
「試合途中で止めれないのかってクレームですよね?」
とショッキングな話し合いになりました。

伺いのつもりでお話をしていたのですが
クレームとされてしまいました。
安心して子どもを預けられないなと思い
その場で辞めさせてもらい。

長くなってしまいましたが
経験者の方にお聞きしたいのですが
急なコース変更、新人のみの戦いと言われていたのに経験者との戦い
これは空手の試合では当たり前の事なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないかと🥺💦

それが嫌でしたら
あしちゃんままさんの辞めさせたが
正解です🥺💦💦

  • あしちゃんまま

    あしちゃんまま


    回答ありがとうございます!
    経験者の方でしょうか?
    経験者の方が仕方がないと言うなら
    急なコース変更は当たり前で
    仕方ない事なんですね…

    • 9月6日
あき

すみません、大会に出たことはないのでわからないですが…
我が子が今年度から空手はじめた者です

急なコース変更なんてありえないなと思っちゃいました💦
仮にそれが当たり前だとしたら、空手なんてやらせたくないです。
そんなに経験の差があるなら、本当に危険ですよね
そんな道場、辞めて正解だと思います💦

  • あしちゃんまま

    あしちゃんまま

    コメントありがとうございます!
    急遽変更になることが当たり前で、経験者と急に戦うことになるのなら
    事前の練習をもっとしてほしいし、知ってたなら習いたてで危ないから棄権させてたかもしれない…ともう遅いけど何度も思っています。
    辞めたのは間違えじゃないと言ってもらえ救われます!!💦

    • 9月6日