※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
お仕事

子育てと仕事の両立に不安。教員復帰か非教員か悩む。教員復帰者の経験を知りたい。

アドバイスお願いします。

出産を機に教員を辞めました。
子どもが保育園に預けられるようになったので
仕事を探していて、全く経験のない職種ではあるけど、
時間帯や勤務日数の融通が効きやすそうなお仕事に採用していただける事になりました。
決定の直後、中学校の産休代替の連絡が入りました。
教科も担当部活もドンピシャで勤務地は通ってる保育園の隣!
悩み事が無ければ、絶対受けていました。

その悩み事なのですが、
フル勤務で育児との両立の不安です。
期限付きという教員の穴を埋める立場で、子どもがいるから部活動を満足にできない(可能性がある)とか、子どもの体調不良で時間割の変更があるなど、
期限付きのサポートもしてもらう可能性が高いのではないかと思っています。
そして子どものお迎え時間が遅くなるのも申し訳ないです。

子どもの為の働き方としては、教員ではない仕事の方がいいと思うのですが、
自分がやりたい仕事は教員です。
何をどうするのがよいのか気持ちが不安定です。

教員でお仕事復帰された方、
一体どうしているんでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家などの援助がない限り、どちらかは必ず犠牲になると思います。産休の子どもがもっと大きくなってから、また声をかけてもらえるんじゃないでしょうか。

定年を迎えて退職した母に同じような依頼がきています。
小学校の産休代替、教科ドンピシャ、勤務地は孫の園の隣。
教員不足なのもあり、これ以外にも数日、数時間でもと、校長や教育委員長から電話がきていて、ほんと様々な仕事があるみたいですね。だから、辞めたのに今無理することもないかなと思いました

• おっちゃん

おっちゃん

コメントありがとうございます。
    確かにいますぐやる事ではないのかなと思います。
    採用も縁とタイミングかなと思っていたので、それを逃したくないと思ってますが、いろいろ判断して落とし所を見つけようと思います。

定年を迎えた方で78歳の美術の先生が前職のときいらっしゃったのを思い出しました。
    そこまでは働くのはアレですが、場合によってはいつでもやりたいことができる可能性があるんだなと思いました。

• 9月6日