※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への憂鬱な気持ちや義母との関係に悩んでいます。旦那は親孝行だと言いますが、義実家への我慢が続いています。義実家への訪問が憂鬱で気分が下がります。

今週末義実家に行くことになりました😞

車で10分くらいの距離です。ほぼ月2で顔を出してます。
先月は1回だったので、月1にもっていけるかな⁉️と期待しましたが、旦那が「今週末行かないの?じじばばも寂しいと思うし…🥺」と。

義両親、悪い人ではないと思います。
ただ、産後のひどいガルガル期に、孫フィーバーが重なって辛かった。帰宅する車で泣く日もありました。

特に義母ですけど…

・昔の写真を引っ張り出してきて、孫は息子(旦那)に似てると毎回言う
・👶が旦那を見て笑うと「パパ好きなの〜🥰」と喜ぶ
・👶が泣いて、抱っこしてあやす旦那を見て「抱っこ得意だからねえ」と喜ぶ
・抱っこする義母の顔が👶に近すぎ
・👶を抱っこしながら、新婚義姉に「義姉ちゃんとこも早く赤ちゃん作って‼️」と言う うちも生まれたばかりだけど…
・アラフォー義姉と依存状態で引く
・保育園の迎えに行く気満々(断ります)

もともと進んで会いたい義実家ではなかったけど、産後にあったいろいろな嫌なことが忘れられず。ひとつひとつは些細なことなんですが、積み重ねで嫌いになりました。

旦那も、よく言えば親思いだけど、いつまでよい子の息子なんだろう…と思い、正直引いてしまいます。3ヶ月くらいのとき、義実家の帰りに「じじばば喜んでたね☺️親孝行だね」と満足げに言われました。私はあなたの親のために産んだんじゃないってモヤモヤしました。
義実家帰りに泣いたり怒ったりすることが続き、私が我慢して行ってることには気づいてます。ここまで嫌がってるとは思ってないかもですが。でも👶と旦那だけでは行かせたくないから我慢して行ってます。

田舎だから、同居や敷地内、義実家の割と近くに住んでいる人が多いです。うちの地域からしたら、月2って少ない方?多くはないみたいで。それでも義実家行きが決まると憂鬱😞

実家はお祝いとは別に、出産準備のお金も20万くれて、助かりました。
義実家は、干渉しないようにしていたのかもしれないけど、ベビー用品は揃った?大丈夫?など、何にも聞いてこなかった。お祝いはくれました。あと、好みではない安物の服1枚。
お金のことを比べてはいけないけど、今までの援助の総額が両家で1000万以上違って。旦那は知ってますが、義両親は知りません。可愛がってくれるだけいいじゃん、口出されるより援助ない方がまし、って思うようにしてるけど、嫌だなと思うときは、お金の差も考えてしまいます。


憂鬱ですがやり過ごします😞義実家に行くって決まると、行くまでが憂鬱で気分も下がります😞
旦那は優しいし、うちの実家にも行こうとしてくれるけど、それも結局は「義実家に行くため」感がすごくて。行きたがる旦那だと面倒ですね😞

コメント

ことり

モヤモヤのタネ多すぎて、読んだだけで行きたくなくです😓
初孫ですか?いわゆる内孫ですかね?

  • ことり

    ことり

    ↑行きたくないです💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。初孫、内孫です。

    • 9月5日
  • ことり

    ことり

    やっぱりそうですよね。文面から感じるモヤモヤは確かでした💦
    うちも上の子が初孫、内孫で同じような感じでした。

    地域柄もあるかもですが10分の距離だと断りにくいと思いますし、おっしゃる通り月2回は少ない方なのかもしれませんね。
    同じ10分の距離で毎週とか、アポ無し訪問とかよく見かけます😰

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦ことりさんも辛かったですよね。その後、頻度はどうなりましたか?よければ教えてください。

    毎週やアポ無し、よくありますよね。それに比べたら全然なんでしょうけど、憂鬱になってしまいます😞

    • 9月5日
  • ことり

    ことり

    うちは車で40分くらいの距離なんでアポ無しは流石にないですが、平均すると月1.5〜2回くらいは行きますね。イベントごと(主に誰かの誕生日会)とか、連休があると声かけられることが多くて💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。その距離で結構行かれてますね💦うちも誰かの誕生日会やるんです。正直面倒ですよね🫣

    • 9月5日
  • ことり

    ことり

    誕生日会は孫のだけでいいかな〜というのが本音ですね😅(義家族全員やる。もちろん私のもお祝いはしてくれますが💦)

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう全く一緒です。私もお祝いしてくれますが、いい年だし孫だけでいいですよね…笑

    • 9月6日
えびせん

ご実家からの援助1000万とか凄いですね!!羨ましいです😭✨むしろその方が稀な感じします。(もしかしたら界隈にはそれなりにいるのかもですが…)
実家義実家はお祝いで10万ずついただきました。自分達の子どもと思ってるので、準備は勿論お祝いにそんなにもらって良いの⁈って思っちゃいました😁


書いてある事は…正直良い気持ちにはならないけど、何とも"嫌なことされた"と共感する程なのはあまり無いかも。。

*そりゃ旦那の子どもだもん、似てるわ!嬉しいのね、可愛いのね☺️(主さんに似てないとか義母に似てるを連呼されるのは嫌)
*夫が孫に好かれてて嬉しいのね☺️
*自慢の息子なのね☺️
*孫大好きなのね☺️(でもちょっと嫌。毎回なら夫に言ってもらう)
*何とも思わない。義姉さんが迷惑そうな様子なら、なんか若干気まずくなる、申し訳なくなるくらい
*依存状態は引く。(旦那さんはその関係はおかしいと思ってないの?)
*引き続き断ります☺️

同居や近距が多く月2でも少ない地域の両親さん方が口出して来ない分寛大なんだな、気を遣ってるんだろうなと思いました。でも主さんが月2はしんどいと思うならば、そこは旦那さんに言って交渉して良いと思います。夫婦なのですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    えびせんさんは寛容ですごいです…微笑ましく見てあげられるのが羨ましいです。きっと私が過敏になっているんだと思います。月2から1にならないかな…と願います。

    • 9月6日
  • えびせん

    えびせん

    あ、ごめんなさい。全然微笑ましく見てあげられてないです、若干冷め気味の感じです😅
    嫌なことされた💢にはならないけど、ちょっと面倒だなぁ😔はぁ、って徐々になっていきますよね。。
    ただ、そもそも、近いのが何とも、ですよね💦さらに上の方の返信見ましたが、大人の誕生日会は…断りづらいです😱その輪に入ってしまっていると、いつから、どの人の誕生会から抜けるのか悩んじゃいますね😖
    そういうのも重なって、どんどん憂鬱になってしまうのでしょうね😭
    家族でのお出掛け、用事を入れる。義家族との時間は疲れてしまうので、嫌いにならないために頻度を減らしたい、って話すかなぁ。。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、冷め気味になるのわかります!
    大人の誕生日会…いつまでやるの?って感じです。折を見て話したいと思います。ありがとうございます。

    • 9月7日
ママちゃん🐻

車で10分…
近すぎますね🥲
うちは産まれたばっかなので今年は多めで3回会いました!
でも来年からはお盆と正月だけですかね😂
電車で1時間の距離です😅

しかし月2は多すぎですー!
私は義両親大好きだし、とってもお世話になってるからもっと会いたいし子どもも見せに行きたいけど1人で行くには辛くて😅

というのも、うちは、はじめてのママリ🔰さんと逆で
実家はドケチで、出産祝い1万とちっちゃいおもちゃだけ
義実家は出産祝い10万に毎月フルーツや食べ物わんさか送ってくれます💦
総額500万くらい差でてます😂

お金に差が出ると態度に出ちゃいますよね🥺笑
実家がもっと色々援助してくれてたら実家にも顔出すし、なにかしてあげようとおもえるのに、全くしようと思えませんw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近すぎですよね🥺泊まりとかにはならないですが…
    義両親大好きって言えるのすてきです。きっとすてきな義両親なんでしょうね。
    お金のことを言ってはいけませんが、モヤモヤしたとき、つい関連付けてしまいます。ありがとうございます。

    • 9月6日
🍑

義母の話全部一緒です!!
月2であってるのも同じです!!

うちの場合は、実両親が割と旦那や私に気を遣ってくれるタイプなので、旦那も義母の孫フィーバーの異常さに少し気がついていて、そこで私も我慢の限界が来て、本当にストレスになってること伝えました!
うちの旦那も、孫を会わせたいって思ってるタイプですが私の気持ちも多少はわかってくれて
今ではせめて月一に減らそうと頑張ってくれてます😅
それでも私には多いですが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。モヤモヤしますよね…
    旦那さんが客観的に親のことを見つめなおせるのすてきですね。月一に減らそうとしてくれるの羨ましいです。

    • 9月6日