※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

小2の娘が妹に触られることを異常に嫌がり、自分勝手な行動を取る悩みがあります。他の子供は大丈夫なのに、娘だけが執着しすぎているように感じます。対処法を知りたいです。

小2の娘について悩みがあります。

自分のものを3歳の妹に触られたりするのを異常に嫌がります。
すごく大事にしてる物とかならわかるんですが、
普段はその辺に放置しているような物を妹が触ると泣きわめいて「少しだけ貸してあげなー」など言っても聞き入れず、
嗚咽が出るまで泣いています。
触られたくないなら触られない所にしまうようには伝えていますが、全部触られないようにするのは難しいです。
機嫌が悪くなければ、一緒に遊ぼうと自分のおもちゃを貸してあげられる時もありますが、断りなく妹のおもちゃで遊んでる時もあって自分勝手だなーと思ってしまいます。
子供ってみんなそんな感じかと思って諦めていたのですが、
先日4歳の子がお祭りで買ってもらったお気に入りの剣をみんなに触られても嫌がることをなく貸してあげていて衝撃を受けました!

こんなに執着しすぎるのはどこかおかしいのかな?とすら考えてしまいました。
何かいい対処法はありますか?
アドバイスある方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

i ch

全然普通だと思いますよ✨
その4歳の子のお祭りのシーン見てそれがその子の常日頃の姿なのかっていったら絶対違うように思います。

そんなに大事じゃなくても他の人が使い出すと凄く良く見える。。何か気に入らないって気持ち私は人間そういう時あるよなーって思います。

大人でも例えば、それほど気に入ってる訳でもない服だけど、妹が勝手に着て行ったら「勝手に着ないでよ💢」って思ったり、自分から振ったのにその元恋人が他の人と付き合ったらちょっと複雑な気持ち…みたいな感じと近いのかな?と。笑

妹に貸してあげなかった事を叱るのも大事ですが、
貸してあげられた時に大げさくらいに褒めて、ありがとう!とママからも伝えてみたらどうかなぁーと思います。←もうやっていたらすみません💦

  • ちー

    ちー

    遅くなりすいません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます✨
    確かに4歳の子が毎回そうとは限らないですよね!
    うちの子も毎回貸せない訳ではないですし💦
    今度貸してあげることができたら思い切り褒めてあげたいと思います✨

    • 9月10日