※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
家族・旦那

遠くに住んでいる方は年に何回帰省していますか?

実家が飛行機、または車で10時間以上かかる場所に住んでる方。
年に何回帰ってますか?

私はこの春。単身赴任している旦那のところへ入学を気に引っ越しました。

その時の約束で旦那は実家の母に
年3回は帰るように頑張ります。
と言いました。

なのに、お正月に飛行機代が往復で11万かかると分かったら
帰れるわけない。
だの、そんな約束してない。
だの…

その帰省費出してもいいけど、その分毎月の生活費にプラスしてくれる?
というと
そんなんできるわけないやん。

と…

じゃあ帰りたかったら帰省費は自分で稼げってことね。

というと、それも含めなきゃいけないだろうな。
みたいに言われました。

別に貯金がないわけでもないけど、そんな余裕があるわけでもないです。
それは来年上の子が高校卒業で進学やらなんやらで大金出ていくのがもう分かってるから。

なので、お正月は諦めようかと思いつつ旦那の言い方がムカついたので自分たちだけ帰ろうか。と思ってきました。
そしたら往復で5万くらいで済むので自分の貯金で払おうと。

遠くに住んでる方は何回くらい帰省してるのか参考にしたいと思って質問しました。

コメント

みみみ

今年、5年ぶりとかに帰りました😂
新幹線代高くて、こんなに出すなら帰らなくてよくない?って私が言ってます😂(旦那は帰らなくていいの?ってめっちゃ聞いてきます🤣)

  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    コメントありがとうございます😌
    ほんと高いですよね…
    でも息子も今まで仲良かった友達と遊びたいから帰ることを楽しみにしてるので可哀想で…

    5年ぶり…
    それは私が無理かもです😂
    最低でも1年に一回は帰りたい😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

東京↔︎大阪の距離です。

帰省はお盆と年末年始の2回です。
子どもが保育園の時はG.W.も帰省したりしてましたが、、

子どもが1人の時は飛行機で帰省してましたが、2人に増えてから車に変えました。
交通費が全然違います😂

  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    コメントありがとうございます😌
    車だと半額くらいで行けますよね!
    うちも車でいいんですけど旦那がもう50過ぎてて、10時間以上も運転しんどいと…😑
    お盆も私も子ども2人が夏休み入ってすぐ飛行機で帰省し、旦那は車でお盆に帰省してきて帰りは一緒に車で宮城から名古屋まで帰ってきたんですが、しんど過ぎてもう無理らしいです🙄

    私も最低年2回帰りたいです😢

    • 9月5日
はじめてのママリ

実家は飛行機で3時間弱、義実家はそこからさらに新幹線で2時間です。
帰省は年一回ですね。
あとは実親、義両親が年に数回ずつうちに来ます笑

  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    コメントありがとうございます!
    めっちゃ遠いですね😳!
    国内でもそんなに時間かかるとなると帰省するにも大変ですね💦
    うちは飛行機だったら1時間半、空港から実家まで車で1時間半。
    車なら10時間ちょい。
    新幹線では帰ったことないですがたぶん半日?かな?

    来てくれるなら経費もかからないしいいですね😄

    私も年一回になりそうですが、せめて2回帰れるように私も早く仕事探そうと決めました!!
    子どもを友達に会わせたいし、甥っ子たちにも会いたいので🥺

    • 9月6日
ママリ

1〜3回位帰ります!
仕事の予定とか私の気分で帰ってます😂

  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    コメントありがとうございます!
    やっぱりそれくらいは私も帰りたいです🥹

    飛行機とかの距離ですか?

    いま、またANAで私と子どもだけ帰る日を早めてみたり色々調べてたら、冬休み入ったらすぐ帰って1月6日の往復買うと38000円で往復できるみたいなのでそれで帰っていいか今日旦那に相談してみようと思ってました☺️

    あー!早く帰りたい😂!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですー!毎回飛行機です!
    一回の帰省を長めにすれば年末年始より少し飛行機安くなりますよね🥹💕

    格安チケットとかで検索して、飛行機なるべく早めに取って安くなる様にしてました✨

    • 9月6日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    年末年始ギリギリの日を選ぶといくら早くとっても高いですよね💧
    なので、クリスマスも家族で過ごしたいけど24日過ごせればいいかなーって思って25日予定にしました😁
    あとは旦那がなんで言うか…笑

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ダメとは言わせないですよね🥹
    金出すか、その日程で許すかの二択です🥹🥹笑

    うまくいきますように🙏💕

    • 9月6日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    二つ返事で、25日に3人で帰ってええよ。俺も今日、昼休みに検索しててん。
    って言われました👌
    ありがとうございました😊

    • 9月7日