※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

予防接種に1人で行けず、母親や旦那を連れて行っていることについて、違和感を感じています。

予防接種に、毎回義母か実母か旦那を連れて行っているのですが、やばいですか?

産後から体調を崩しやすく、赤ちゃん連れの外出は1人では不安になってしまい、動悸や眩暈に襲われます。
過敏性腸症候群なので、緊張から腹痛も加わります。

家の近くをお散歩する程度なら1人で大丈夫なので体力作りの為にお散歩は続けてます。

予防接種の病院へは車を使った移動になるため、自分以外の大人を1人連れて行っています。

前回旦那を連れて行き、注射中の抱っこも任せていたら、
「母さん大丈夫ですか?」と看護師さんに言われました。
母親が抱っこしないのも違和感があるのでしょうか。

予防接種すら1人でこなせないことが、情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れてないですか?限界じゃないですか?の大丈夫ですか?だと思いますよ☺️
検診とか予防接種のたびパパさんと来られる方も結構いますし気にしなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての予防接種の時は旦那連れや祖母連れがいたのですが、3回目にもなると全くいなくて、、
    次は実母に付き添いしてもらう予定なのですが、車で待機してもらって病院へは1人でチャレンジしようか考えてます、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思いますよ!
    今日末っ子の3か月検診に行った時は4歳くらいの子でも両親揃って受診されてて😚
    車の中で待機してくれてるってだけでも安心材料になりますよね😊

• 9月5日
ママリ

やばくはないと思います。
事情がありますし💦
ただ、小児科や皮膚科など混んでる時は
なんで子供1人に大人2人なの?邪魔。
と言われた経験があるので時と場合によるかなぁと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎の病院なので、いつもガラガラで席も半分以上空いてます。
    もし急な発熱とかで病院行く時に、自分の体調が、、とかそんな甘えたこと言ってられないよな。ってことも分かってるんですけどね、、🥺

• 9月5日
ひまわり

夫が半年育休とったので、予防接種や健診全部同行でしたよ〜!まわりも旦那さん同行してるところ多かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部同行羨ましいです!
    うちの地域は母オンリーが多くて、大人2人だとちょっと目立つんです、、

• 9月5日

免許無くて電車で行くにしても限界があるので毎回病院系は旦那か義母に連れて行ってもらってます🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間がいて安心しました、、🥺

• 9月5日

退会ユーザー

ちなみにご飯の買い物も旦那か義母に絶対連れて行ってもらってます!やっぱり小さい子連れて荷物かかえるの大変なんで💦実家が遠いのと旦那は仕事があるので基本義母と同行してます🙆🏻‍♀️💓

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い物は基本ネットスーパーで、休日は旦那連れて行ってます!
    心強い義母ですね!

• 9月5日

退会ユーザー

頼れる人が近くにいるならどんどん頼って大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️それを愚痴愚痴文句言ってくる人がいたら妬んでるだけだと思うので気にしない事が1番です✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

なんの大丈夫?って思っちゃいますよね😂
もしかしたら、顔色とか悪かったとかですかね?

事情があるし、大丈夫🙆
いま、周りが助けてくれている間に自分の体調を万全にしていく準備しておけば😊
万が一、誰も頼れないワンオペ状況に置かれ時にパニックにならなければ
全然大丈夫だと思います☺️

私も学生のころ過敏性腸症候群でしたが、
私はオナラタイプのでした😢
ほんと、辛いですよね…
気負い過ぎないように
ゆっくり慣れていって下さい☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マスクしてたので顔色わからないはず、、目がすわってたんかな、、w
    日中はワンオペ育児なので、外出慣れしていこうと思います、。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

産後体調しんどいですよね。。😓
私も2人目の産後から急激に体調悪化して、動悸や眩暈、耳鳴りなどなどいろいろあったので分かります😣

私が以前行っていた小児科は、コロナがかなり流行中だった事もあり 付き添いは1人までという看板が置いてありました😅が、2人できている人も多かったです😂

誰かがいてくれると安心ですよね😊
一緒に行ってくれるなら、無理して1人で行く必要はないかなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の体調、いつ落ち着くんですかね。割と最近落ち着いてきたかもしれないと思うことはあるのですが、まだ1人は怖くて、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の産後、もうすぐ5年になりますがまだ不調あります😂
    ピークにしんどい時のような不調はないですが、疲れると動悸がしてきます。。

頼れる時は頼らせてもらい、誰かがいてくれる間に自分の心も体も休む時間を作りましょ🥺
    産後なんてホルモンバランス乱されまくってるから体調も悪くなりますよ😭

私も過敏性腸炎あるので、すごく分かります😣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

予防接種、夫婦で来られてる方いますしおばあちゃん付き添いの方もいますよ!

私も初回と2回目は旦那、実母それぞれについて来てもらいました😊
1人で不安なまま連れていくより、一緒に行ける方がいるならそれでいいと思います✨
病院で付き添い1人までと言われてないのなら😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き添い制限ないので、助かってます。
    不安症なとこも治したいです、、

• 9月5日
☺︎

きっとお母さんの体調を気にかけくれたんだと思います😭
私もいつも旦那と予防接種行きます!
私が注射がどうしても苦手で見れません。先端が怖いので旦那にやってもらってます。
なんて情けないんだろう…って何度も思いました。
そしたら看護師さんが気がついたのか、ママじゃなきゃいけない決まりはないですよ😊って声をかけてもらいました。

なので無事に打てればオッケーです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事に打てればオッケー👌
    このマインドで行きます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

全然ご家族いても大丈夫ですよ🙆‍♀️
産後は体も変化しますし体調も崩しやすくなるので無理は禁物です☺️

看護師さんの大丈夫はそういう意味じゃない気がします🤔
お顔が疲れているようにみえて心配の声かけとかじゃないですかね?
気にしなくて大丈夫ですよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の身体が自分のものじゃないようなくらい弱くて困ります、、

• 9月5日
うさぎ🔰

やばくは無いけど、毎回そういう方見かけると羨ましいなと思います。

私も産後からホルモンバランスが乱れて、ひどい時は半年間ずっと不正出血で貧血状態で育児と家事してました。
結局無理しすぎで救急車のお世話になったので、頼れる方いるなら頼るのが正解です。
情けないなんて思いませんよ。
あまり思い詰めないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいで身体は整いましたか?
    ネガティブにならないよう頑張ります!

• 9月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

私の場合は1年くらい出血が不安定でした。(1回出血すると最低でも1ヶ月止まりませんでした)
    今でもホルモン剤を飲んで調整はしてますが、出血は出ても1ヶ月ずっとっていうのはなくなりました。

産後直後からのメンタルが不安定なのは半年くらいで落ち着きました。

• 9月5日
ママリ

全然大丈夫です!
私なんて家族がついてこれない時は市の子育て支援の赤の他人のおばさん連れて行ってましたよ😀

まだまだ生後5ヶ月って大変な時だしただ単に疲れてそうに見えたから声かけんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て支援の人を連れていく選択肢あるんですね!その存在知らなかったです!

• 9月6日
🍑

やばくないです😊
私も毎回誰か来てもらっていました..!
夫が休みの日に合わせたり、未熟児だったので大学病院の通院があり母や義両親に来てもらったり🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人だと心細すぎてつらいですよね

• 9月6日