※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学前に定員を電話で聞いてもいいでしょうか?来年度3歳児クラス入園希望で、受かる可能性が低いため見学は予定していません。

保育園見学前に電話で定員(募集枠?)を聞いてもいいんでしょうか?

来年度4月から3歳児クラスでの入園希望です。
パートでギリギリ2号認定なので点数も低く、枠が1、2名なら受からないと思うので、見学もしない予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

定員は役所のホームページに載ってるのと
保育園に聞いた所で
退園とかもあると何人入れるか分からないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えて下に返信してしまいました。
    正確な数字じゃなくていいので、「兄弟枠で希望してる人が多いから入園はたぶん無理」とかがあるなら行く前に教えてほしいな…と💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは保育園に聞いても分からないですよ😅

私も下の子保育園入れる時
    そもそも待機があって
    人気の園だし
    上の子は幼稚園で無関係だから
    ほぼ入れる確率ゼロで
    役所の人間にも
    応募もどれだけ来るか分からないし
    点数が他の人がどうなってるか分からないから
    何ともいえないって言われてたけど入れたので
    役所に聞いても保育園に聞いても
    合否出るまで祈るしか無いです😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    よくある「保育園見学で聞くこと」に「実際の枠を聞くこと」とあるので、聞かなきゃいけないんだと思ってました。
    ダメ元で聞いてみて、分からないようなら見学はやめます。
    ありがとうございました

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

聞いてもいいけど、正確な回答は出ないと思いますよ。

一次で落ちても、二次募集の時に、退園する子がいて、枠が空くこともあります。
実際、うちは二次募集で空いた保育園に行かせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    「保育園見学で質問すること」で「実際の募集枠を聞くべき」とよく見たので、必須の質問だと思ってました。
    正確でなくて大丈夫なので一度聞いてみようと思います。
    幼稚園を第一候補で考えはじめたこと(周囲の幼稚園は近年定員割れのようで確実に入れそうです)、少し遠く一応で見学に行こうと思っている園なので、
    現段階で難しいなら空くかもしれないで見に行くのはやめようと考えてたところでした。
    >二時募集
    急な転勤とかもありますもんね。よく考えてみます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は兄弟枠がないので、ほぼ実際の募集人数通りです。
    聞いておけば、枠が増えることはあっても、そこから更に募集人数が減ることはまずないと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
「保育園見学で質問すること」で「実際の募集枠を聞くべき」とよく見たので、必須の質問だと思ってました💦
見学いった園で「来年度は2歳児からの持ち上がり、兄弟枠で入園希望してる方が多いので実質の枠は0。ギリギリ1名どうかな…」と言われてしまい…
おっしゃるように「退園する方もいるかもしれないので、申し込み前に問い合わせてみてください」とのことでしたが…。
県と市のHPを探してみましたが園全体の定員のみで募集に関してがよく分からなかったので役所に聞いてみようと思います。