※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の息子の発語に悩んでいる女性が療育について質問しています。療育は園を休んで行くもので、民間と公的の違いや通園の難しさについて知りたいそうです。

療育についてイメージがわかないので、教えてください。

もうすぐ3歳の息子の発語について悩んでいます。半年前に検査を受けて、大体半年遅れ、ちょうどその時に幼稚園に入園したので様子見、となりました。現在は簡単な2語文(「目痛い」「牛乳ちょうだい」)などは言えますが、まだまだ話し方も幼く宇宙語も多いです。

発語以外の困りごとはなく、幼稚園でも最初は落ち着きがなかったけれど、今は先生の話を座って聞いて行動できる、と言われました。お友達とも遊んでいるようです。(「貸して」とかはまだできませんが、追いかけっこをしたり…などらしいです)

療育の受給者証は今申請中なのですが、そもそも療育とは、

・園が終わった後に行くものなかのか、園を休んで行くものなのか
・民間(リタリコ、コペルプラスなど)とそうでないところの違い
・仕事をしていると通園は難しいのか

などを教えていただきたいと思います。

昨日一箇所見学したところは、幼稚園までお迎えサービスがあったので仕事しながら通えそうでしたが、療育内容が小学生向けでちょっと違うかな?という感じでした💦

コメント

はじめてのママリ

私が通わせたところの話になりますが

年少時はお休みをして行っていました。
年中からは午前中に幼稚園に行き、午後から療育という感じでした。
民間とそうでないところの違いについては民間にしか通った事がないのですみません💦
私はフルタイムで働きながら通わせていました。
ただ、仕事が平日休みなところだったので療育の日に送り迎えができるように休みの日に基本療育を利用していました。
また、相談すれば療育先の先生が園まで迎えに行ってくれたりもしました。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    お休みしていく場合もあれば、午後からの場合もあるんですね!

    私も平日休みありなんですが、自分で休みを決められるわけではないので、毎週○曜日、となると厳しくて💦

    ただ、月に8回くらいを目安に向こうの都合と合う時に通う、という感じならできるのですが、それだと難しいですかね🤔

    園まで迎えに行ってくれるサービスはありがたいですね!ただ、今の園から近くにはあまりないのでどうかな…という感じです。

    療育、やはり良かったですか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢によって利用可能時間が違ったのでそのようになりました😊
    年中からは就学に向けて園を休まなくていいようにという理由もあります。
    うちが通っていたところは枠さえ空いていれば月ごとに曜日を変えるのはOKでしたがそこは事業所によると思います。

    巡り合った先生がとても息子の事を考えてくださる方で息子も私も何度も救われました。
    私は通わせてよかったです😌

    • 9月5日
  • きなこ

    きなこ


    詳しくありがとうございます!
    いい先生に巡り会えてよかったですね✨

    今日一個見学に行き、幼稚園まで送迎があるところなので、通わせられそうだなと思いました😊(あくまで幼稚園側がOKであれば、なのでそこは確認ですが💦)

    まだ一つ見学予定があるので検討していこうと思います😊

    • 9月6日
ままり

年中の息子が春から通ってます。

うちは幼稚園終わりに週2回、民間の療育先に固定で通ってます。集団(3-5人)と個別(先生と1対1)を各1回ずつ、月8回です。

療育先も午前中から3時間預かり型のところもあれば、幼稚園終わりに1時間など短時間のものなど様々です。うちは何件か見学して通所時間や空き状況、送迎、療育内容など条件の合うところを探しました。

毎週土曜日に集団を受けていて保育園通いの子がいます。あとは午前中療育、終わってから保育園行くパターンも聞きました。

療育の内容も施設によってで、今通ってるところはサポートの先生も手厚くフォローしてくれるし、アプローチもいろんな角度からしてくれる、また子どもが先生に懐いてるので行ってよかったと思ってます。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    何件か見学に行かれたのですね!確かにいろいろと総合的に考えて決めたいです。

    今日見学に行ったのですが、そこは幼稚園まで送迎あり、だったので通わせられそうです😊

    また今度一つ見学予定があるので、いろいろ見て決めようと思います。ありがとうございました😊

    • 9月6日