※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが発達遅いのか心配です。ずり這いやハイハイができず、周りの子供と比べて遅れを感じています。大丈夫でしょうか?

発達遅いのでしょうか…
まもなく7ヶ月になります。

出来ることは寝返り両側と寝返り返り片側、大人が座らせればしばらく座って遊べる(ひとり座り?)です。

ずり這いはできる気配がなく、
ひじで支えるうつぶせから腕立て伏せのように体を持ち上げたり、飛行機ポーズもしません。
よく聞く後ろ向きにすすんだり、おしりを持ち上げたりもないです。
まずは回転から、とおもちゃでうながしても回転せずバランスを崩して寝返り返りしてしまいます。
簡単に言えば「惜しくもなんともない」のです。
足はぴょんぴょんよく動きますが空中を蹴っています。
7ヶ月こんな状態で大丈夫でしょうか、、

周りの子達がずり這いやハイハイをしている中ごろごろ転がっているこどもをみて不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした😌!
ずり這いも9ヶ月頃ハイハイなんか11ヶ月くらいからやっとって感じでした😂
逆に下の子は早くて
7ヶ月頃にはハイハイ、8ヶ月にはつかまり立ちし始めて、今は8歩程歩きます!
私も同じように悩んだ時期がありましたが、ほんと成長人それぞれだなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もゆっくりタイプなんんだろうなと思っています、、長男さん9ヶ月ごろだったとのことですが徐々に体を持ち上げるようになりましたか?ほんとに肘がベタっとついていて足バタバタしてるだけでここからどうやって進むの?と疑問です😥練習とかされました?自然にやるようになりましたか?質問攻めですみません。。

• 9月7日