※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れてお通夜、お葬式に出た経験がある方、赤ちゃんの様子や心配事を教えてください。赤ちゃんはお経中どうしていたか、家族全員での移動を考えています。

※お気を悪くさせてしまったら申し訳ございません

赤ちゃんを連れてお通夜、お葬式に出られたことがある方いらっしゃいますか?
まだ決まったわけではないですが、祖母の体調が良くないらしく、準備をしておいてほしいと両親から言われました。

現在息子は4ヶ月で首座りはまだです。

そこでお伺いしたいのですが、赤ちゃんはお経中は椅子に座っていましたか?それとも控室で過ごすのでしょうか…どんな様子だったとか、これがあればよかったとか、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです🥲

恥ずかしながら葬儀の出席が1.2度ほどでイメージが湧きづらくて…また、初めての外泊&遠出&実家にわんちゃんがいて犬アレルギーがどうなるかなどなど、それらも合わせて心配しています💦

夫と息子に家で待機してもらうというのは、今も迷っていますが…夫に持病があり、子供につきっきりでお世話をするのは難しいため、今は家族全員での移動を考えています。

コメント

あや👶👶R5.12.26

4ヶ月の双子を連れて祖父の葬式、通夜に出席しました。(家族葬です)
機嫌悪くならないように、ミルクあげてから出席しました!

🦜

一歳くらいで参加しました。
お経の間は抱っこして椅子に座っていましたが、やっぱりぐずってしまうので旦那が抱っこして部屋の外に連れ出してくれました。序盤でいなくなったのでほとんど私だけ参加してました😂

一応すぐ移動できるように通路側の席にしてもらったかな?
あとは始まる前に授乳済ませるくらいで特に変わったこともしてないしおもちゃも持って行きませんでした。
お昼寝の時間と被ってくれたらいいんですけどねー💦

はじめてのママリ🔰

生後半年くらいの時に祖母のお葬式にでしました。
お腹も減って泣きそうだったので、お経中に座りながらミルクあげてました笑

お葬式って暗くなりがちですが、子供がいると和むのでいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

自分ではないですが、親戚が赤ちゃん連れで来ていた時は、ほとんど控室で過ごしてましたよ。機嫌がいいときだけ連れてきて抱っこしてましたが、すぐ控室に戻っていきました。生後4ヶ月で椅子に座らせるってことはないですよ。抱っこで大丈夫です。