※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳以上のお子さんが魚やお肉を飲み込めず吐き出してしまう問題について相談です。園や家での食事で困っています。解決方法はありますか?

2歳以上のお子さんで、お肉やお魚を飲み込めないって方いらっしゃいますか?(昔そうだったよetc…)

もうすぐ3歳なんですが、園の給食で出る魚やお肉をほぼ毎回最後に飲み込めず吐き出してしまってるそうです😓

家でも魚やお肉は嫌がってそもそも食べないか、飲み込めず吐き出してます💦
何か解決方法ってありますか?

コメント

うちの子そうです....😔
7歳ですがいまだに大きなお肉は飲み込めないです😔
小さい時からなんでも丸飲みしてしまう子で4歳、5歳くらいの頃に喉に詰まらせてしまってからトラウマなのか今でも出したりしちゃいます🥲
先日、学校でも給食を喉に詰まらせ嘔吐したみたいです😔
何かあってからでは遅いのでお肉は基本、ひき肉を調理したり唐揚げなどはハサミで小さくカットしたりしています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉に詰まらせてしまったんですね💦そういえばうちの娘も喉に少しつっかえたことがあり、そこから怖がってる気がします😢あまり噛まずに飲み込んでしまうの怖いですもんね
    基本的にカットして少しずつ慣れさせていこうと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日

5才です今だに肉がダメですね〜😅
噛むものの飲めません…

ずっと魚(大好き)かハンバーグとかのひき肉でした💦

でも最近やっとナゲットや柔らかい唐揚げは食べれるようになってきました😅徐々にですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉とかだと飲み込むタイミングがやはり難しいんですかね💦お子さんお魚は大好きなんですね✨そういえばうちはナゲットや唐揚げは小さくカットすると飲み込めてるので、衣があったりカリカリしてるものは大丈夫なのかもしれないです
    うちも徐々にお魚類に慣れてくれたらありがたいなあと思います🐟ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
あり※

小さい時はそうでした。肉とか旨みだけ吸って出してました😅

なので切って出してたんですが歯医者言った時に現代の子は顎の力がないから飲み込む力も弱いし、歯並びが悪い子が多いと言われて、できるだけそのまま肉とかも出すようにと先生から指導を受けまして
はちゃんと噛んでからごっくんするんだよってうるさく言ってました
今は普通に食べれるようになりましたが食事は戦いですね🪖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「旨みだけ吸って出す」まさにコレです🤣
    噛む力弱くなってるって聞きます!やはりそうなんですね
    偶然今日歯医者の日なので、また聞いてみたいと思いました
    本当食事は戦いですね💪ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月6日