※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で子宮頸管が短く、入院が必要か悩んでいます。仕事や子育てについても不安があります。

今日、少量の出血があったから緊急で病院受診してきました。
出血は問題なかったものの、子宮頸管が短いから絶対安静でと言われてしまいました💦
今妊娠5ヶ月です。
来週の月曜日にまた病院受診予定で、その時に頚管の長さがどうなってるか見ると言われました。
入院した方が良いレベルって言われましたが、上の子がいるので入院は避けたいです😭
モニターとったらお腹の張りはなくて、頚管が短いだけみたいです。
上の子がいて入院になったって方いますか?💦
産まれるまでまだまだ長いのに、入院になったら無理すぎるー😭
扶養内パートで働いてましたが、仕事も休みです。
こども園入れてるので、平日は大丈夫そうだけど、こういうのって傷病扱いになるのかなぁ。
でも、何も言わなければ普通の時間で預けられるのかなぁ。
旦那も母も協力してくれそうだかも、全てが不安で仕方ない😭

コメント

みぃ

旦那も母も協力してくれそうだけど、です。笑

まー

上の子がいて入院になりかけましたが、入院はきついので…といい自宅安静で乗り切りました😅
まあ無理が続いて途中2日くらい入院はありましたが💦

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦
    自宅安静の場合、お風呂とトイレ以外あまり動かない感じでした?

    • 9月5日
  • みぃ

    みぃ

    食事は座って食べるとは思いますが!

    • 9月5日
  • まー

    まー

    風呂、トイレ、食事以外は寝てました😅
    上の子も抱っこしなかったです💦

    • 9月5日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよね💦
    うちは、上の子がもうすぐ6歳なので、抱っこする場面はほぼないですが、色々と世話するのは旦那に任せます。

    • 9月5日
  • まー

    まー

    うちも旦那と実家に全部頼って乗り切りました😅

    • 9月5日
  • みぃ

    みぃ

    そうしないと無理ですよねー😭
    私も母が協力してくれそうなので、頼りまくります!
    祝日だけは旦那が仕事なので、頼らざる負えないですね💦

    • 9月5日
ちゃんママ

切迫早産で入院してました!
出血はなかったものの、
頚管が短いのとお腹の張りが頻回
(後々聞いたら陣発だったと言われました💦)

上の子いるから…と
退院させてもらいましたが
5日後にはとんぼ返りでした💦

  • みぃ

    みぃ

    そうだったんですね💦
    私は張りはなかったですが、今後どうなるかですよね💦
    一応、入院回避できるか相談してみます。

    • 9月5日
ママリ

上の子がいると、なかなか入院出来ないですよね😊💦
私は上の子妊娠中から切迫+高血圧だったので、下の子を妊娠した時から入院する手配を整えてました。

私は入院した方が良いと思う派です💦
なぜなら、入院が長かったので、同じ部屋の妊産婦さん、たくさんの人を見て来ました。

「上の子がいるから自宅でなるべく安静」した結果、6ヶ月で出産した方が、重度の障害が残るかもと説明され夜中ベッドですすり泣いていたのがとても印象的でした。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!

    私も上の子、妊娠中に4ヶ月近く入院してて、1ヶ月早く生まれました💦
    障害はなかったですが、発達が遅れ気味で発達支援受けてます。
    そういう経緯があるので、私も旦那も入院は覚悟で、2人目も年齢離して割と計画的にでした。

    前回、早く生まれた時のリスクも聞いてたので理解してるつもりではあるんですが…(´・ω・`)
    面会制限とかもあるので、産まれるまで入院となったらずっと子供と顔合わせないのかぁとか考えちゃいます💦

    • 9月5日
まどまこ

お腹の頻回な張り、痛みで時間外受診し、そのまま11日間しました。上の子は保育園に標準時間のまま通いながらでした。
夫と義両親のおかげで何とか乗り越えましたが、これ以上入院すると夫への負担が半端ないので、頑張って自宅安静しています😂

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦
    入院だとやっぱり荷物の受け渡しとか色々あるので、それもそれで大変ですよね💦
    家だと飲み物あるし、着替えも自由にできますしね。

    • 9月5日
  • まどまこ

    まどまこ

    そうなんです💦家、病院、夫の職場がそれぞれ遠いので、苦労かけたと思います💦
    みぃさんのご家族は協力体制あるということなので、そこは安心ですね!

    • 9月5日
  • みぃ

    みぃ

    私も病院は割と距離あるんですよねー。
    自宅と旦那の職場の距離はかなり近いので、それは問題ないんですけどね。
    色々協力して貰えるところは頼りたいと思ってます。

    • 9月5日
みる

17wから入院しましたが上の子が大きかったのでまだよかったですが送り迎えがあると大変ですね🥲
夫と祖母が面倒見てくれてましたが外食続きでかなり太ってました😅
ただ寂しかっただうろなと思いました。

  • みぃ

    みぃ

    送迎とかは旦那にお願いできそうなので大丈夫です。
    外食続きだと太りますよね💦

    • 9月5日