※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校休んだ日に放課後デイに行かせるのは、先生や施設の対応について相談したいです。

できれば発達障害のお子さんおられるママさんか、先生に聞きたいです。

学校休んだ日に放課後デイに行かせるのはアリだと思いますか?体調不良ではなく、精神的に学校行けなかった日です。

朝、学校への不安から癇癪を起こして登校できない日があります。自宅でゆっくり過ごすと大抵落ち着き、午後からの放デイは行けると本人がいうので行かせてます。

ただ、放デイの先生に「今日は学校は行けませんでした」と伝えるとだいたい微妙な反応で…
義務教育である学校は休んでるのに、こっちは来るの?って感じなんですかね🥲

学校の先生的にも、放課後デイ行けるならがんばって学校来させてくれと思われてるでしょうか。。

フリースクールのように不登校児向けを謳っている施設なら堂々と通わせられるのですが、放デイってどうなのかなと思いまして。。

よかったら皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

お子さんが無理なく行けるのなら、全然いいと思います!

ただ、放デイでも無理しているようなら、一旦お休みさせてもいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイはなぜか楽しいみたいで、行きたいと言います💦(遊ぶのがメインだからかもしれません💦)

本人の様子を見て調整したいと思います。ありがとうございます!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

楽しいと思える場所があって、よかったですね😌

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月5日
▶6人の怪獣

うちの子はなんなら放デイメインで行ってました😇

小学校にも「学校にら行けないけど放デイなら行けるみたいなので、外に出ないよりはいいかなと…」って感じで話してました🥲
放デイの方にもこれでここにも来れないってなったらどこにも行けなくなる、と話しました🙂

お子さんの行ける方でいいと私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイは幸い楽しいみたいで、確かにどこにも行けないよりよっぽどいいかもしれません。
    学校と放デイ双方への説明も、とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 9月5日
もこもこにゃんこ

ありだと思います。
行ける場所に行けば良いと思います😊
放課後デイサービス行きたいって思えることは良い事じゃないかな✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに行きたいと思える場所があるのは大事なことかもしれません。
    気づかせて頂きありがとうございました!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じように悩みましたが、放デイの方には不登校の子も受け入れますよと言われ、学校行けなかった日も行かせてましたよ。
でもすぐどちらにも行かなくなってしまって、色々落ち着いた今また新たな放デイ探していますが、最近見学した放デイも学校に行きづらい子も来てますよと言っていました。
子どもも気に入ったのか、また来たいと言っていました。
学校は放課後に少し行けるようになったのですが通う気はない感じなので、放デイをメインに通って学校は先生に顔出せれたらオッケーくらいのスタンスで行こうと思っています。