※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚予定で別居中のワーママさん、子供の扶養夫婦のどちらに入れてますか?

離婚予定で別居中のワーママさん、子供の扶養夫婦のどちらに入れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居してから私に変更しました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    そーなのですね!ママリさんの方が収入が多かったのでしょうか?それとも関係なくお子さんを扶養にいれましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前は私の方が多かったのですが旦那にしました。
    離婚前提に別居したタイミングで私にしました‪💡‬

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そーだったんですね!今度パートが週5になって社会保険に入るのでどうしようかと思っています🥲
    会社には事情を言っていないので、子供を扶養に入れると言ったらなんで?となりそうなので。いずれはわかることですが😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養の変更をする際に理由を書く欄があったので、変更するタイミングで会社側にはわかる形になると思います🥲
    私の場合は私の健康保険組合に息子を入れる時も、旦那の方から脱退する時も理由を書きました💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そーなのですね!💦
    調べてみると年収が1割差ならどちらにいれるか選べるみたいですが、別世帯にしてたら離婚してなくてもパートで子供を扶養に入れれるのでしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもうちの旦那の健康保険組合は、別居している場合は月50000円以上仕送りをしていないとダメという条件があり、当時婚姻費用ももらっていなかったので勝手に私に変えました。笑

• 9月5日