※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana 🪷
子育て・グッズ

幼稚園に通うのは遠いでしょうか?親子教室やプレ教室に行きたいけど、30分弱の距離で悩んでいます。入会金が入園準備費に充当されるので、3歳からの入園も考えています。

幼稚園ママさん教えてください 🙏🏼

気になっている幼稚園の親子教室やプレ教室に行ってみようかなと思っているのですが、車で片道30分弱(12〜3キロ)くらいの距離です。

プレ教室などの入会金が、そのまま入園準備費に充当されるので子どもに合うようなら3歳から入園も考えています。

片道30分かけて幼稚園に通うのはかなり遠いイメージですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結構遠いと思います💦
うちは市内に幼稚園が一つしかないのもあり市外の園に通ってます。
3.6キロ、片道15〜20分ですが送迎のある日(普段はバス通園です)は億劫ですね😅

• hana 🪷

hana 🪷

コメントありがとうございます😊
    わたしの市内には幼稚園が10ヶ所くらいあるんですが、自宅から2キロくらいのところが1つで残りは全て8〜15キロくらいの距離で...💦
    市外は全く考えていなかったので、調べてみます 🔍

• 9月5日
ワーママ

プレなら毎日じゃないと思うので苦ではなさそうですが、入園後も車送迎なんですか??
毎日でしたら朝帰り30分はキツいです😂

• hana 🪷

hana 🪷

園のバスもあるので、車送迎かバスか選べるのかな?とは思います 💡 見学の時に聞いてみようと思います!

• 9月5日
  • ワーママ

ワーママ

バスがあっても30分の距離だと園のバスルートに入るかわからないので聞いて見た方いいと思います😭我が家は15分の距離でしたがバスルート的に外れているからとバスは無理でした😭

• 9月5日
  • hana 🪷

hana 🪷

そうですよね 😞 バスにもルートがありますもんね!ありがとうございます🙏🏼 確認してみます‼︎

• 9月5日
ママリ

めちゃ遠いと思います💦
災害時とか大変そうです😖
幼稚園教諭でしたが、遠い子はほんと災害時かなり大変でした💦

• hana 🪷

hana 🪷

上にも書いたのですが、市内に10ヶ所くらいあるうちの
    自宅から2キロくらいが1つ残りは全て8〜15キロくらいで
    車なら8キロも12キロも誤差かなと思ったのですが
    近いに越したことはないですかね... 🥲

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私は災害を経験して近さをかなり重視したタイプなのでそれだけ離れると候補に入れませんが、無いとなると仕方ないですもんね😖
    いざと言う時にどうするかは考えておいた方が良いと思います💦
    震災の時、震源地ではなかったですが5強の地域で、園バスは出せないので全員お迎えになりました。
    どこも車やバスは大渋滞で動かない、タクシー捕まりもしないって中でのお迎えだったので遠い子達は壮絶でした😱
    災害を経験して、近くの園へ転園する子もいました💦

• 9月5日
  • hana 🪷

hana 🪷

保育園だと、パッと調べただけでも2キロ以内に5ヶ所あるんですが... 🌪️
    東日本大震災の時に同じく5強の地域だったのですが、わたし自身が当時まだ車とは無縁だったので交通事情の大変さを知りませんでした。教えていただきありがとうございます 😢

• 9月5日
ままり

遠いです💦
引っ越しのため卒園までの3ヶ月間だけ片道30分かけて通いました。
うちは延長保育利用して旦那の帰宅時間に合わせたりしましたが、9時〜2時なら行って帰ってすぐお迎えで嫌になりそうです🤢

• hana 🪷

hana 🪷

旦那の勤務地からは真逆に30分弱
    うちはままりさんのやり方は難しいかなと思いました 🥲

• 9月5日