※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が保育園でじっとできないことに心配。食事や絵本は座って聞けるが、園では他の子と比べて落ち着きがない。成長はあるが不安。先生や発達相談を考えている。

1歳10ヶ月の男の子を育てています!
7月から保育園に通うようになり特に何か保育園側から指摘された訳ではありませんがじっとしていられないことを心配しています。
通い始めて2ヶ月。熱などで行けてないこともあり実質は1ヶ月くらいかもしれませんが…。
基本的に自宅でもご飯を最後まで座って食べるとこが難しく途中で立ってしまいます😰
絵本などは自分から読んでと持ってくるので読んでる間は自宅では座って聞いてくれます。
園でも椅子に座ってお話しを聞けましたと連絡帳に書いてありますが園での写真を見ると他の子は皆ちゃんと床に座って大人しくしているところうちの子は椅子にテーブルがついてるタイプの椅子に座っていて、これはじっといていると言うより立てないから諦めて聞いているだけでじっと出来ていると言う感じではないのでは?と心配です😭

給食は完食していることがほとんどでお昼寝もできているようですが最後までちゃんと座っているのかは定かじゃあひません😓
プールが大好きで終わりですと言われてもまだ遊ぶと切り上げられなかったり集団行動出来てないなと感じてしまう部分が多く周りができてる分焦ります😭

保育園に通うようになりコップで上手に1人で飲めるようになったりズボンの着脱があと一息というところまできたり出来るようになったことも多い反面あまりの落ち着きのなさが目立ち心配です🫤

2歳前ではこのような状況は珍しくないのでしょうか?
保育園の先生に相談しようかとは思いますが市の発達相談とかにも行ったほうがいいレベルでしょうか?

コメント

働きたくない

そんなもんだと思いますよ!
娘もじっとしてなくて、みんな座ってるのに娘だけ寝そべってる写真とか、脱走して先生に連れ戻されてる写真とかあります笑
2歳になってやっと座ってれる時間増えたかなと思います☺️

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました😫
    脱走するから先生に座っているところ後ろの服をちょんと掴まれてる写真なんかもあってやっぱりジッとしてないのかと心配な日々でした🫨

• 9月6日