※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
妊娠・出産

旦那の会社で育休を取った人がいない。育休を取りたいが会社が拒否する場合、労基や社長に相談を考えている。ハローワークで手続きも可能だが、会社の協力が必要。

旦那の会社で育休をとった人がいないのですがどうすべきでしょうか??

家庭の事情で里帰りを選択しなかった為、産後パパ育休(4週間)だけでも取れたらありがたいなと思ってますが
旦那が今までに育休を取ってる人がいない会社に在籍してます。育休条件を満たしてる会社員の育休の申し出を会社が拒否することは法律でダメだとなってますよね…?

ましてや、有給すら貰えないようなブラックな会社なので
最悪労基に相談することまで考えてます。(残業代とかはしっかりある)

社長に話に行ってお願いをするべきか、拒否されたらどうすべきでしょうか。(社長と旦那の関係は良好です)

また、会社が手続きをしてくれなかったらハローワークにて自身で手続きすることもできると書いてたのですができるのでしょうか?
その場合、会社から提出してもらう書類はいくつかあるので会社の協力は必須になってきますが…

コメント

クマꕤ︎︎

ブラックなら旦那さんが1番分かってると思いますが、許可されても人間関係最悪になりそうだなぁと思いました、、
旦那さんが今後それでも耐えれるなら押し切るのはありだと思います、、

• rn

rn

製造業の工場なので特に役職もついておらず、旦那の所の穴が抜けても誰かで補填できる状態ではあります。
    社長も古い昭和の人なので、今はこういう時代に変わってますよって意味でもお話はしたいと思います🥺

• 9月5日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

理解してくれるといいですね🥹

• 9月5日
あづ

旦那が前例なしでしたが育休取りました。
女性は育休も延長も「自由にどうぞー」って感じなんですが、男性育休は誰も取れず。という状態でした😅

「親頼れないのか?」
「奥さん退院後すぐ働くのか?」
とか散々嫌味言われましたが、出産直前まで主張し続けてもぎ取ってきました😅

うちの旦那が取った後、後輩達は文句言われず育休取れるようになりました😂

ハローワークのことは分かりませんが、書類さえ揃えれば自分で手当の手続き出来るはずですよ😌

• rn

rn

素晴らしいです🥹🥹
    産後パパ育休もしくは通常の育休なら何ヶ月ぐらい取りましたか〜?🥺

• 9月5日
  • あづ

あづ

3週間ちょっとです😌
    ボーナスの査定日に育休だと出なくなるので、その関係で復帰しました😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、育休取得できるといいですね!

もしお勤め先が中小企業なら、男性が育休を取ると企業に助成金が入る制度があるので、それを会社に伝えて、会社にもメリットがあるよ〜と言うのも手かもしれません☺️

以下のサイトに詳細載ってます!
https://www.mhlw.go.jp/content/001244347.pdf