※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

幼稚園選び迷ってます…縦割り保育ってどうなんですかね。こんなデメリットあったよ,ってあれば教えていただきたいです。

幼稚園選び迷ってます…縦割り保育ってどうなんですかね。
こんなデメリットあったよ,ってあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子にお世話していただいたおかげで、毎日毎日泣いてたのにそのこのおかげで幼稚園が大好きになりました。自分がしてもらったお世話はこんどは下の子にしてるみたいだし、他者へ気持ち優しく育てるのを感じてメリットしかないです。

ます

デメリット感じたことないです。

3学年混ざるので上の学年の良いところが目標になっているようです。

そして今はうちの愚息も目標とされる存在だと先生から聞き歯が浮きそうな思いです。

はじめてのママリ🔰

たまに縦割りの時間もあるってだけの園でしたが小さい時はお兄さんお姉さんに優しくして貰って学年関係なく知り合いができ大きくなってからは自分がして貰った様に小さい子に優しくしていてメリット感じました。

ただうちは別の縦割り保育オンリーの園を見学し候補から外したのですが、1クラスの人数も多めで目行き届くのか気になり先生に人数多いですねって話したら、そうなんです!でも上の子達が下の子を見てくれるからやっていけてます的な事言われて不安すぎて無理だなって思った事があります。
上の子達もお兄さんお姉さんといえど園児ですしね。
任せきりとかの意味ではないのはわかってるけど人数多くて埋もれそうな上に、先生達だけでみるのは大変な人数はちょっと心配でやめておきました。

はじめてのママリ🔰

私自身が縦割りの園でしたが
嫌な思い出しかないので
子供たちは絶対に避けようと決めてました💦

人気のおもちゃは
年長の子が全て取るので
年少、年中は使えないし、
まだ滑舌が悪かったので
何言ってるかわかんなーいって
毎日からかわれたりして💦

まだ幼稚園児なのに
上下関係みたいなものがあって