※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
ココロ・悩み

娘が保育園の先生を怖がっている。信じるべきか、保育園に確認すべきか悩んでいる。初日は元気だったが、急に不安を示すようになった。

4月から子供達は保育園に通っているのですが2歳9ヶ月の娘が最近「先生こわい」「ドンされた」って言い今日寝る前も「先生好きない、いやや!」と泣き叫びました。
娘はまだ完璧にまだ話せないですがよく理解はしてます。

この場合娘を信じたらいいのか?
それとも保育園に直接問い合わせしてみた方がいいのか?
みなさんならどうされますか?

ちなみに娘は初日から登園時は「バイバイ!」と元気よく行ってたのに急に「先生こわい」と言い出しました。

コメント

そーたんママ

え!それは心配ですよね!私だったらとりあえず園に連絡します。子供が急に先生怖いと言い出して、どんってされたって言ってるんですが?って。

まだ完璧に話せてなくても、急に言い出したってことは明らかに何かあったに違いないと思います!

叱られただけなら構いませんが、どんってされたって言うのが気になりますよね。
もしかして手をあげられたのかな?とか!

ゆ〜たん

園にこう娘が言っていますが、何か娘がやらかしましたか?って尋ねます。

いくみ°

初日から元気に言ってたのに、急に先生こわいって言いだしたら、絶対先生のこと疑います、、
3歳の息子がいますが、これぐらいの年ならまだ嘘もつけないやろうし、娘さんがドンされたって言ってるなら、たぶんされたんじゃないかなと思います😫
とりあえず旦那に報告して、次の日お迎え行く時に先生に1日の様子を聞いてみます。
それからドンされたって言ってるんですけど、、って先生に言うと思います。
実際、先生が何かしてても認めないと思いますけど😅

子供って敏感で正直ですよ。。先生をうたがってしまいます。園長に相談した方が良いと思います。

Rmama

保育園1年通ってるんですがいまだに
毎日泣いて行ってる2歳児なんですが

今日はお迎えの時静かに教室にはいると
子供が先生に必死におもちゃを
渡して何か言ってるのに
なに?と冷たくあしらわれてるの見て
あーこーゆーことかって思いました!

私が来てることを先生が気づくと
急に笑顔でママ来たこと教えて
くれてたんやね〜って言ってて
急に態度急変してこわかったです笑

私なら子供のことを信じて
先生に言いますね!!

しょこたん

子供は正直です。
直接電話して言いますね。

本当そーいう先生世の中にはいるんですね
よく保育士免許とれたなって思います

ゆうごすちん

私なら送迎時に直接話しますが、誰に相談するかが問題ですね。

次男が通ってた園は園長とベテラン保育士は口裏合わせてる感じでした。
偏食がひどかったのですが、園では食べてますよと言われ安心していたら、怒られて無理矢理口に入れ見てないところで吐き出してたらしく、それは新人の保育士さんが教えてくれました。
1年で転園しましたが、泣かずに行けたのが4日だけ…今の園はすぐに泣かずに行けるようになり、無理させてたことに気づきました。
娘さんを信じてあげて下さい。何か嫌なことがあったはずです。

廊下などからこっそり保育室の様子を見れませんか?他の保護者の方とも情報交換できるといいと思います。

nokuruyu

コメントありがとうございます!
遅くなった上にまとめての返信ですいません🙇💦
子供達二人ともお熱➕通信制限でなかなかお返事できませんでした🙇💦

今行ってる保育園はバス登園なので直接教室をみることができないのもあり連絡ノートでしかやりとりがないので直接保育園に電話しました!
クラスには4人の先生でみてもらってるのですがその内の1人の先生とお話することが出来、先生の返答は「まだ入園して間もないので叱ったり怒ったりはしないようにしています。
他の先生もいるので聞いて見ないとわからないですが私(先生)がみてる限りでは叱ったり怒ったりはしていません。もしかして知らないところでぶつかったりしちゃったのかな?」
でした。
なんだかモヤッとしましたが次登園した時に連絡ノートになんて書いてくるか…昨日と今日は二人ともお熱なので保育園お休みしてます😢