※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
住まい

お風呂に窓は必要ですか?換気扇があれば窓は不要。カビ対策には換気が重要。窓があると掃除が大変。

住宅のお風呂について。
インスタでよくお風呂に窓いらないって投稿をみます。
実際いらないと思いますか??

沖縄で湿気やばいのでお風呂に窓ないとカビとか心配です。
あと個人的にお風呂掃除でカビキラーとか強い洗剤使うときにまどあけて換気したい派なんですが、換気扇があればまどはなくても困らないですか?

いまの住まいはお風呂に窓があります。
確かに掃除は大変です😂

注文住宅
マイホーム

コメント

おはな

沖縄 窓なくてもOK🙆‍♀️

おはな

沖縄 お風呂窓はあった方が良い!

おはな

沖縄県外
窓なくてもOK

おはな

沖縄県外
窓あった方が良い!

ぴーまん

投稿から時間経ってますが…
沖縄在住です。
先日、お風呂に設置されている換気・浴室乾燥機が故障した際に修理で来てくれた業者の方から聞いたのですが…
24時間換気を使う時は窓は閉めてと言われました!窓を開けたまま換気扇を使うと外からのサビやホコリで換気扇が故障するそうです。窓を開ける時は必ず換気扇は止めて欲しいと言われました。
うちは窓ありますが、いつも締め切って換気扇を24時間回してます。カビキラー使う時は換気扇止めて窓開けて掃除してます!掃除の時は窓開けないと換気扇だけでは空気がこもってる気がします。
あまり無いかもですが、私的には停電とかした時に換気扇使えなくなるの嫌なので、窓はあった方がいいかなーと思いました!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね~いま普通に換気扇回しながら窓も開けてました😱
    換気扇回してる時は窓空けない方が良いんですね💦
    という事は浴室ドアも締め切った方が良いのでしょうか🤔
    乾燥させたくてドアも開けてるのですがそれも良くないのかな💦

• 9月14日
  • ぴーまん

ぴーまん

お返事遅くなりましたが…
    浴室ドアも閉め切った状態での換気が適切との事でした!
    私も最近まで知らなかったです😭

• 9月17日
  • おはな

おはな

わー、やっぱりドアも締め切ったほうが良いんですね💦

換気扇だけでちゃんと換気できるのか不安ですが締め切ってみようと思います🙋‍♀️

• 9月18日