※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

長いんですが心の整理のために書きます。産後からずっと鬱っぽいけど夫…

長いんですが心の整理のために書きます。

産後からずっと鬱っぽいけど夫の理解がない、私自身に病院に行ける気力がないパート主婦です。
私はひどい時は2週間お風呂に入れませんでした。ご飯も家族がいるから用意はするけど自分は食欲がわかず食べれず、ずっと痩せ続けています。電車で立って移動するのもすぐ貧血になるのでできません。最近はましになってきましたが、まだ波があります。
夫は数年前に起業して自営で広告を作っています。私が外で働く事に良い顔をしないので、今年から夫の案件を一部任されているのでパート勤務で働いているのですが、今まで生活費として入れてもらっていた額を給与という形で口座に振り込まれているので金額は変わらずモチベーションがほぼないです。いくら働いても私が稼いだ感じがしません。でも外で働くことが今の私にはできないので、社会復帰の一部として仕方のないことなんだろうなとも思っています。家事育児は変わらず全部私で、一息つく暇もなく八方塞がりです。ずっと頭の中にモヤがかかってる感じがあり、記憶が苦手です。会話スピードも言葉が出てこなくて異常なくらい単語単語をゆっくり探しながら話します。夫からの仕事も簡単なやつを振ってやってるって感じなのだと思います。

私は身内と(特に夫と一緒に)働きたくない、夫は私の交友関係が広がるのが嫌なようで管理できる範囲で私を置きたいみたいです。夫のことは今でも好きですが、私は仕事だけは一緒にやりたくないんです。今の私の状況でわがままかもしれません。
別々の部屋でパソコン作業してますが、定期的に私のところに来て今何%おわった?と聞いてくるところも監視されているようで嫌です。

本当は仕事して外でも人間関係を築いて、社会的にも自立したいのにできない。毎日しんどいです。

変えたいのに、変えられない。精神科も近い所は30分電車に乗らないといけないし、初診も2ヶ月待ちでした。鬱っぽい症状に波があるので元気な時と泥のように沈んでいる時とあります。夫には産後の鬱がひどい時から定期的に話をしていますが、鬱とかめんどくさいからやめてよと言われました。友人や仕事仲間でも適応障害や鬱になった人がいて、いちいち対応がめんどくさかったとも言っていました。私の両親はは毒親なので実家へ帰って休養なんてこともできません。嫁に行ったんだから呑気に鬱なんかしてないで夫にきちっと仕えなさいと一掃されました。

外でのパートも、時給で働くなんて…とか、子供達の予定を考慮してパートに出るんでしょ?子供の急なお休みは、俺が休みの日でも対応しないよといわれたり…とにかく外部の人と長時間一緒に過ごされるのが嫌なようです。
鬱がひどい時にちょうどコロナ禍で夫婦でYouTubeを少しやったのですが、私が出た動画のコメント欄に私に対しての褒めコメントがきていたのを見て最悪だ!ストーカーにあったらどうしようと勝手に落ち込んで私に当たってきたり…(しんどい中事前に話し合いを重ねて私が折れた形で撮ってアップしたのに、この態度でした。)

最近は少し緩和されてきたかなと思ってこちらに吐き出させていただきました。

コメント