※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

外食は家族の思い出作りに必要かどうか、食費を下げたいと考えている女性の相談です。

これって価値観人それぞれで正解ってないと思うのですが、外食ってやはり家族の時間として必要不可欠でしょうか?🥺

うちは毎週末、多い時は3回外食。少なくても1回は外食しています!

4人家族で子供も未就学児の女の子なのに、食費が外食込みで月8〜9万いきます😅
外食費が4万くらいなので結構ウエイトしめていて。。。

夫は、子供の頃親と外食したのが良い思い出だったらしく、家族で出かけるのも基本は車でショッピングモールだったそうです。

私は車もなかったので、外食は基本そんなにせず、思い出としては公園で遊んだり、電車乗って広い公園とかに遊びに行ったりしたのが良いと思い出です🥺

ここの価値観は育った環境で違うので、これもどっちが良いとか悪いとかないと思うのですが、皆さんは外食は子供の思い出作りに必要不可欠だと思いますか?🤔

バランス的なものも何かあれば聞きたいです🥰

出来たら今3人目も考えているので食費をもうちょっと下げたいという思いがあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

外食が必要不可欠とは思わないです🤔
ご主人の言い分もわからなくはないですが、結局は外食より「出かけた後の」外食ってのが思い出なんだと思うので、やっぱり家族と楽しい時間を過ごすというのが大事だと思います🥰

そこに外食があるかないかは関係ないというか、一番重要なのが外食の有無ではないよなとは思いますよ!

でも確かに家族で外食って非日常な感じで楽しいのでいいとは思うんですけどね💓
減らしたからって思い出作りになってない、ってことではないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっでも毎回公園っていうのもそれはそれでどうかな?とは思います🥺
    バランスですね…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は必要不可欠です〜

私が逆に外食無しで育ってきてますが、経験が少なくて大人になってから困りました😂

焼肉とか回転寿司とかも行った事がなかったので、友達と行く時は何をどうしたらいいのかさえ分かりませんでした😂

そして親と外食に行くとドキドキそわそわしてましたし、遠慮してました。
大人になった今もおんなじです😂

旦那が外食多めで育ってるので、旦那や義実家と食事に行くと安心感があります。

でも週3はそこそこ多いと思うので、週1位に減らしたらいいんじゃないかなって思います😀

りり

うーん…バランスが一番だと思いますが🥇
どちらかといえば、私は外食多いの賛成派です!

私の子ども時代も、週末は必ず外出、外食家庭でした。
きょうだいは居ないので、その辺りの余裕は多少あったのかもしれません。

高校生大学生頃になって感じたのですが、
外出をあまりしなかった家庭の子(きょうだいが多かったり、地方出身だったり)は、華やかな場所に行くのが好きだなと、どこか一歩後ろから見ていました😅
小さい頃に出掛けなかった分、お金を手にした途端遊びたくなっちゃうのかなって思ってました。
偏見ですかね。バカにしてるとかそんなんじゃないのですが、お気を悪くしたらごめんなさい。💦

私は都内育ちですが、華やかなところに別に魅力に感じません。
夜遊びに行ったりもほぼ無かったですね…
あんなうるさい所で深夜まで遊ぶくらいなら、静かに図書館派でした😅

はじめてのママリ🔰

必要不可欠とは思ってないですが、必要経費として割り切ってます。
外食好きなのと、たまには自分が楽したいという感じです💡

頻度は家族4人では日曜日の昼のみ、夫抜きで3人では土曜日の昼など行ってます。

うちも4人家族で外食費月4〜5万くらいです。
上の子が小学生になって上がりました!

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃、頻繁に外食ってわけではなかったですが適度に行っていたのでそれがすごく楽しみでした🥹
今でも外食は好きですし旦那も好きです😊美味しいもの食べるの大好きなのと料理が苦手なので😂
必要不可欠ではないですし食費を下げたいのであれば週1〜2週間に1回くらいがいいペースじゃないですかね☺️

はじめてのママリ🔰

うちは外食多めで育ちましたが週末のみだったと記憶しています!夜のお出掛けってワクワクするんですよね〜、外食じゃなくても、家で夕飯食べてからデザートにサーティーワンだけ食べに行くとかもよくやってましたが楽しかった思い出です!
今は子供たちも小さいですし食べられるものが限られることや、テーブルでわちゃわちゃするのが想像できるから夕飯の外食って全くしていません🥲🥲
子供たちが小学校に上がったら徐々にやっていきたいです😊楽しいと思います♪

はじめてのママリ🔰

わたしも同じくらいの頻度です✨
でも家族の時間として必要不可欠とは思わないです😂

外食多めの家庭で育ちましたが、外食行ったな〜くらいしか覚えていないです🥺それよりもわたしも公園に行ったりした方がよく覚えています✨

わたし的には親が笑っていると子どもも幸せに過ごせると思います。家事をすることで余裕がなくなるなと思う時は迷わず外食か出前を取ります🥰

えるさちゃん🍊

外食が必要不可欠とは思わないですね🤔
それならどこか旅行じゃないですけど出掛けた方が家族時間になるかなと思います🤔

日月

必要不可欠ではないけれど、色んなところで食事をするマナーやルールを知るのに良い機会だと思っています😊
家でできても外でできなければ意味ないですし。

思い出を作るという意味では、必ずしも必要な事ではないと思います。

ままり

皆さん色んな回答ありがとうございます!
見た感じ、外食も大事だけど、思い出作りというよりかは、大人になった時のマナーのためなど別の意味で必要と考えているという人も多いなと思いました😊

色んな意見聞けてよかったです!
ガツンと減らすのではなく、まずは週1くらいに減らしてみようかなと思いました🥰

ありがとうございます😊