※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

結婚後、自閉症の義兄がいることで両親と縁を切られた女性。義兄の結婚が祝福される中、自分たちは秘密裏に結婚。幸せな姿に戸惑いと悲しみを感じ、自身の選択を疑問視している。

はじめまして*いつもお世話になっております(*´ω`*)
ここのみなさんはとても優しく暖かい言葉をかけてくださる方々ばかりです。
本当にいつも感謝でいっぱいです。
ここなら話せると思ったのでお話させてください。
私は結婚を機に両親と縁を切ることになりました。
それは旦那さんの兄弟に『自閉症』の方がいるからです。
もちろん私は付き合ってから少しして聞いていたし、結婚も視野に入れていたので、長男の嫁として、看護師としても関わったこともあったので、どれぐらい大変なのかも理解して、もし今後お世話をすることになったら受け入れる覚悟でした。
それでも一緒になりたかったし、本当に旦那さんが大好きなのでずっとそばで支えたいと思いました。
何度も話し合い、旦那さんを交えて両親とも話をしましたが全く話を聞いてくれることもなく門前払いされてしまい、絶縁という形でまとまってしまいました。
旦那さんの両親や家族はとても素敵な方たちで、自閉症の兄弟の方も軽度であり、支援された職場で働いていらっしゃって自立しています。
直後は『そっちがその気なら』という感情的な気持ちもあったのは事実ですが、『そのうちわかってくれるのではないか』という期待もありましたが、連絡もしない状態が今2年続いています。
私の妹弟や父方の祖父母、叔母とは何度か会って話をしたり理解はしてくれています。
今回妊活を始めてなかなか授かれない状態のなか、旦那さんは三兄弟で三男さんが自閉症なのですが、次男さんは同じ歳で同じ歳のお嫁さんと結婚していて子どもを授かったということを知りました。
次男さんのお嫁さんはお母さんしかおらず、結婚相手が見つかればいいとの感じで三男さんが自閉症なことは気にされていないようです。
次男さん夫婦は旦那さんの親戚にも結婚式でちゃんと盛大にお祝いしてもらって認めてもらっています。
しかし、私たち夫婦は2人だけでこっそり結婚式をしました。旦那さんの親戚には誰?という反応で次男さん夫婦の結婚式に会ったきり。旦那さんに関しては私の親戚には私が結婚したことさえ知らされていません。
こうやってみんなに祝福されて結婚して、子どもができて、当たり前のように幸せに暮らしている次男さん夫婦がとても羨ましくて仕方ありません。
同じ歳なのになんでこんなにも違うのでしょうか…
やっぱり親不孝な私にはこんな人生が続いていくのではないかととても悲しくて辛いです…
家族のことも、妊活のことも、仕事も何もうまくいかなくて…
こんなことなら結婚しないほうが、旦那さんも幸せだったのではないかと考えてしまいます…
私は間違っていたのでしょうか…?

コメント

母です。

複雑ですね( ´∵`)

まろんさんの親御さんがよく分かりません。旦那さんの兄弟の方に自閉症の人がいるから縁を切ったんですか?

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答いただきありがとうございます*
    そうです…私が苦労するという心配があったのかもしれませんが、世間の目もあったのかもしれません。
    あと…叔母が結婚して戻ってきているのですが、結婚式当日に相手の方に重度の自閉症の方がいることがわかり、結婚式で暴れているのを見て、その印象がついたのだと思います…

• 4月18日
ももちゃん

まろんさんの両親は自閉症のご兄弟がいることだけで門前払いだったのでしょうか?

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答いただきありがとうございます*
    このことがわかるまでは旦那さんを受け入れてくれていました。
    結婚式はどうしよう?誰呼ぶ?などとても嬉しそうにしてくれていたので、旦那さん自身に問題はなかったと思います…

• 4月18日
  • ももちゃん

ももちゃん

そうなんですね、、
    まろんさんのことが大切な故にですかね。。
    まろんさんからは連絡してないのですか?
    親御さんもまろんさんに幸せになって欲しい気持ちはあると思います!
    上手くいかないと他人が良く見えますよね。

• 4月18日
まろん

結婚されるとき、旦那さんの親戚の方に挨拶はされなかったのでしょうか??
まろんさんのご親戚にも、ご自身で事情を話して旦那様をご紹介などされませんでしたか??
私は結婚式はしていませんが、両方の親戚には入籍した後で挨拶回りをしましたよ。
夫の親戚が石川にいるので、大阪から石川まで夫と2人で行ったりしました💦

障害者に偏見を持つ人は年代が上がるほど多いと思います。
…というか、昔は自閉症という概念もなかったと思うので未知の存在としてご両親も複雑だったのでしょうね。
ただ、親不孝と妊活や仕事が上手くいかないことは関係ないと思います。
旦那様はまろんさんと結婚して一緒に生活されて不幸に見えますか??
誰に何を言われてもまろんさんと旦那様が仲良く幸せに暮らしていければ、それでいいんだと思いますよ。

きらり

私は知的障害者の施設で自閉症の方の支援をしています。

ご存知だと思いますが、自閉症とひとくくりに言っても、その方によって特性も対応方法も全く異なります。
重度の方だと確かに家族は大変な思いをしますが、、、軽度とのことで自立されているようですし、将来的に面倒見る人がいないとなっても、今は施設も充実しているところがたくさんあります。

何より兄弟に障害の方がいることで結婚を反対されるのは悲しいことですね。

どうかわかって頂けるといいのですが…

そのような状況でも旦那様を選んだということは旦那様にとっては嬉しかったのではないかと、、勝手な解釈ですが💦
どうかご自身を責めないでくださいね!

ai.

お辛いですよね。
わたしは発達障がいを抱える子どもと接する仕事をしており、大人の方とも接したことがあります。
軽度の方だったら接していて普通と思えるぐらいです。
ご両親はそういった方に対して偏見をもたれているのですかね( .. )

解決策は分からないのですがまろんさんにとって楽しみのこととかありますか?
少しでも気が紛れるといいのですけれどね(*_*)

まーぶるちょこ

こんばんは😊💓

まろんさんと状況は違いますが私も実家の家族と距離をおいています。
母親から、産前~ちょこちょこ言われたくないことやこちらの気持ちを無視した行動をされてきて、理解してもらうことを期待していましたが一向にその気配がなかったので距離を置くことにしました。

私も友達とかが親と仲良くしてるのをSNSとかで見ると辛いこともあります。
でも、自分自身を守るため、家族(主人と息子)と穏やかに暮らしていくことのほうが大事です。

気にしてないつもりでも上手くいかないタイミングで思い出してしまいますよね💦
自分の両親ですもんね。
分かってもらえるなら分かって欲しい。
仲良く出来るのなら仲良くしたい。
でも、それが出来ないから悩むんですよね。

私は、歳をとったときに分かりあえるかもしれない。
息子が成長した時に許せるかもしれない。とは思いますが、今は無理ですね。

理解してもらえない相手に無理に理解してもらわなくても良いのではないでしょうか?
まろんさんも疲れちゃいますよね😊💦

誰だってたまには上手くいかないこともありますよ!
美味しいもの食べて、旦那さんに癒してもらってください💓
自分のことを大切にしてくれる人を大切にしましょうね~😊💕

みっきー!

お辛いですよね…うちは、主人の親戚に自閉症の子がいます。一度、義母の三回忌であったきりですが…うちは、実家にはそのことは言わなかったし、あまり会わない親戚なのでまぁいっか!で終わりましたが、まろんさんはそうはいかないですよね。
まだまだ、障害って理解されてないのかもしれないですね。娘も聴覚障害を持っていますが、偏見で言われたことが何回かあります。障害を持った方にとって住みやすい環境、偏見を持たない人が増えるのを願うばかりです。

かりん

大丈夫ですか?辛いですね😢😢
私は状況が少し違いますが、相手の親に認めてもらえてません😵
主人の家族や親戚、結婚された方がみなさん医者で代々医者家系でずーっと医者家系の家の人たちで結婚してきたみたいで
うちは商売人で自営業です!しかも美容系なのでみんな派手。
そして主人は長男でして、、、😫
7年付き合いましたが会ってももらえず
門前払い、、、。
勝手に結婚しました‼︎まだ式も挙げていません!
娘にも会ってくれなかったです!
でも私は一切後悔してないし
主人が大好きです!
誰も祝福してくれなかったけど、主人がいつも守ってくれました!
主人がいればそれだけでよかったです!

なんども両親にも話し合ってくれてずーっと諦めなかったです
そしたらつい最近娘に会いにきました笑
まろんさんもまだ諦めずに両親を説得してみてはどうですか??
私は結婚式はしなかったので認めてもらえてからあげる予定にしています😭

みたち

私の旦那も三兄弟で二番目が軽度な自閉症持ちです。

私はまろんさんが素晴らしいと思いましたよ。私は親が結婚認めてくれなかったので息子を妊娠し、それでも結婚を認めないのなら貴方達とは縁を切ると伝えたら親が折れました。まー、元々親が嫌いだったからどうでも良かったんですが。

ご結婚されたあと、ご自身で親戚などへのご挨拶周りはされませんでしたか?私も諸事情で結婚式が白紙になりましたが、一応親戚周りはしたので私の親戚も旦那側の親戚も私たち家族のことは認識してくれてますよ。

旦那さんもまろんさんが良くて結婚されたんですよね。そんな旦那さんに対してそんなことを思ってしまうのは旦那さんにも失礼だと思いました。また兄弟に自閉症持ちがいるってだけで結婚できないわ、さようならっていう女性だって沢山いると思います。そんな中でも親との縁を切ってでも旦那さんと結婚したいという気持ちがまろんさんにあったのは間違いのないのですから自信を持ってください。私は旦那さん幸せだと思いますよ。

自分の人生です。自分の行動次第でなんとでもなります。妊活に関しては私は分かりませんが、今ご自身で色々ストレスに感じてる部分もあるのかもしれません。もし可能なら妊活は一度忘れて、ゆっくりとした時間を作って見るのも手かもしれません。例えば子供が出来るとなかなか海外旅行とかいけませんから旦那さんと旅行してみるとか!人生楽しんだもん勝ちですよ。

まぁ

うちは義弟が自閉症ありの重度の知的障害者です。
奇声しか話せません。
他害も自傷もあります。

私と主人は大学で発達心理学を学び、共通の友人には障害者の支援をする職業の人が多数います。
そして私は子供の頃から母に障害者への偏見について厳しく育てられました。

それでも…
嫌なことがありすぎました。
理解することと受け入れることは違いました。
母も、顔合わせでの義弟の行動を見てショックを受けてました。

義弟のことを除いても義両親がひどすぎて、主人も子供の頃からのストレスや不満が爆発し、今は絶縁状態です。

それでも私は、いつか義弟に関わらなきゃいけない日が来るのかもしれないとビクビクしてます。

親に祝福されるとか関係ないです…
現実と綺麗事は違いますよ。
だからご両親は反対されてるのでしょう。
でも私からすると軽度ならいいじゃん…と思ってしまいます。

夏花

まろんさんの旦那さまは幸せだなぁと思います。兄弟に障害があっても強い気持ちでまろんさんが一緒になってくれたのですから😊

私の主人の兄弟にも高機能自閉症(アスペ)の方がいます。大人になってから診断されたので、聞いたのは子どもが産まれてからです。正直そこから我が子への遺伝が不安で仕方ありません。結婚するときに何も説明してくれなかった義母に不信感も抱いています。
なのでまろんさんのご両親が心配されるのもすごくよく分かります。でも寂しいですよね…。