※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の通園が大変で、車登園の特別許可を取るのは難しいでしょうか?帰りが心配で悩んでいます。

原則徒歩登園の園に通ってます。

5歳双子で、子供の足で20分くらいかかります。
この条件だけでは、暑い時だけでも、車登園の特別許可を取るのは難しいでしょうか?
行きはまだマシですが、帰りが14時迎えなのでもう子供達がバテバテになって心配です。
2号認定なら車登園OKですが、私は1号。
もっと大変なママさんもいるし、難しいですよね💦

コメント

るん

原則徒歩登園じたい意味わからないです😅
出産を気に新2号にしましたが
1号の時でも車で送迎してます。

徒歩登園の理由としてはなんでですか?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園自体に駐車場がなくて、2号さんと新2号さんは隣接してるセンターの駐車場を許可を得て借りてるみたいなんです💦
    なので全員が車でOKになると市民センター利用したい方が利用したい時に使えなくなるから制限してるのだと…
    年少の頃は3人乗り自転車で行けてたんですが、もう双子も17キロなので乗せれなくなったので、今は徒歩登園してます😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

他の方と違うことは双子ということだけですよね?
でしたら5歳ですし、ママが抱っこするわけでもないので厳しいと思います😥
原則徒歩というのは駐車場の関係ではないですか?
近くに自分で駐車場を借りて車で送迎するのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原則徒歩の理由はまさにそれです!
    夏場は本気で暑いし、子供達も照り返しとかで暑くてしんどくて機嫌悪くなるしでお迎えが苦痛で仕方ないです😭
    駐車場借りるのも一つの方法ですよね!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

駐車場が少ないんですかね😭うちの園も徒歩か自転車のみです…

聞くだけ聞いてみてはどうでしょうか?あとは暑い間だけ駐車場借りるか…ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駐車場は隣の市民センターの場所を借りてるみたいなんです。
    なので車登園OKの許可がない1号は徒歩か自転車しかないのです。
    さすがに17キロの双子を電動自転車には乗せれないので、うちは徒歩のみの選択です😭
    ダメ元で聞いてみるのもありかもしれませんね!
    きっとダメでしょうけど😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子自転車という電動もありますが、もう年長さんですもんね…買うのもちょっと…ですよね🥲
    OK出ることを祈ってます🛐

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    双子自転車を最初から買っておけば良かったです😭
    送迎も後半年の辛抱ですので、ダメと言われたら気合で乗り切ろうと思います!

    • 9月5日
はじめてのママリ

見ているだけでもつらいです😭💦💦

園バスはありますか💦?
徒歩20分の距離でしたら、私ならお金は惜しいですが園バスがあるならお願いしちゃうかもしれないです。

もしなかったら、園に相談しちゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園バスがないところなんです💦
    本当に良く考えもせずに選んだ園だったので、情けない😖
    せめてもう少し涼しくなれば楽なんですが。。
    ダメ元で園に相談してみます!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ〜💦💦園バスないんですね😭💦
    それはほんとに大変ですよね…子供って素直にひたすら歩くわけでもないし大きくなると双子の移動手段困りますね😔

    小学生にでもなれば自分で自転車乗るけど今はちょっと無理ですもんね💦
    路駐するわけにもいかないし…
    なにか対策あるといいですね😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    車OKかどうか、園バスがあるかどうか、その辺りをしっかり調べる必要がありました😮‍💨
    最終手段は他の方からアドバイス頂いたように、月極駐車場を借りるしかないですね。
    送迎も後半年の辛抱ですし😅

    • 9月5日
ゆか

同じクラスのママさんで、年長1人年中双子の計3人を乗せるためにバーレーでしたっけ?牽引できるリアカーみたいな…あれを電動自転車の後ろにつけている方がいます。
3人は牽引ならいいみたいですね🤔
牽引なら6歳以降も乗せられるみたいですが、相談してみて車がダメならそういうのはどうですかね🤔

園児たちにすごく人気があって、うらやましがられています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみましたが、めっちゃいいですね!
    子供1人あたり22kgくらいまでOKみたいですし。
    取り敢えず園にダメ元で相談してみて、ダメならその手も検討したいと思います☺️
    確かにこれは子供達に人気出そうですね🥰

    • 9月5日
  • ゆか

    ゆか

    駐車場がないところに行く時にも、使いやすそうですよね✨
    車以外は徒歩のみ、はまだまだ大変ですよね💦

    自転車に乗せるよりも牽引の方が安全性も高いそうなので、その点もいいなと思いました☺️自転車が滑って転んだりしても、バーレーはひっくり返らないとか✨

    • 9月5日