※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

専業主婦の方が、家計の貯金について相談しています。現在の貯金状況や毎月の貯金額、節約方法について知りたいそうです。幼稚園にかかる費用についても心配しています。

専業主婦の方、
貯金っていくらできてますか?

1歳の子持ちです。

今現在
夫婦の貯金が120万程
子供の貯金が25万(児童手当+お祝い)
学資保険は満期で100万おります
独身時代の貯金が200万(未使用)

このぐらいです。
毎月カツカツなので
無理矢理、毎月1万定期で貯め
ボーナスから10万ずつ貯金はしていますがなかなか貯まらず。

子供の児童手当には手をつけたくないのですが、幼稚園に行きだしたら
もしかしたら手をつけることになるかもしれないです(ToT)

皆さんの貯金はどんな感じですか?

家計簿つけていますが
なにか節約されていることあれば
教えてください(^.^)

コメント

いずみ

結婚して義実家暮らしで、こつこつ貯めたお金、すべてマイホームと家具家電に消えてしまうので、子供の貯金以外ほぼ0からまたスタートです。
義実家に甘えられていた今より生活も苦しくなるので、年間でボーナスから貯金が多少できるくらいで、月々は節約してもかつかつになると思います。

児童手当は間だ全く手をつけていないので、幼稚園費などに使うことになると思います。

無職から保育園に預けるのは本当にハードルが高すぎるので、最悪子どもが小学生になるまで働けず、こんな生活が続きそうです。

節約は、まずは固定費を減らそうと、格安ケータイにしたり、電気会社を変えたり、保険を最低限にしたり、色々しました。

ry

貯金ほぼ0ですよ…
旦那が転職してくれて1年
結婚・妊娠・出産・転職・引越し立て続けにいろいろありすぎてお金はどこかにとんで行ってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
わたしは旦那の転勤で前の職場を退職し産休・育休手当ももらえず…旦那の給料のみ。
6月からは託児付きのパートに週2日わたしはでますし…
旦那は去年働きながら資格をとり4月から給料アップ♡
世帯収入が200万は増えるので今から貯金がんばるしかないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
この1年節約節約で耐えた自分にお疲れ様!って感じです😭

子どもの学資が10歳まで払って17歳で満期が50万。
子どもの学資で資産運用してるのが20歳で200万前後、普通の貯金でカバーできればこちらは解約せず運用され続けるので子どもが
40歳くらいまでかけ続けて私たちが70くらいの時に老後のお金にしようかと…(*≧▽≦)
返戻金400万前後までなるので♡

家計簿妥協してつけれてないです😭
節約は…安い時にまとめ買いをして小分け冷凍したり極力わたしは自分にお金をかけません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Hana

収入が分からないので参考になるかわかりませんが・・
夫婦2人出産予定ありますが現在は子供なし。
旅行などに使う為の未来貯金2万
車検や車の保険代に1万
冠婚葬祭用毎月5千円
で3万5000えんは給料の変動に関係なく先取り貯金しています。
給料に変動があるので少ない時を前提に生活費をたてているので、多い月には3万から10万位通帳に残せるけど新居の家具家電用なくなるし、未来貯金も子供用品に使うので結婚して10ヶ月ほどで貯めたお金はなくなります…>_<…
私も独身時代の貯金はあるけど、大変な時用に使わないです。。
ちなみに新居のボーナス払いの額が大きくうにはボーナス分は全く貯金できないです。。
やりくりは難しいですね…>_<…

いろは

貯金できてません……
娘が小さい頃は少なからずできていましたが、娘の貯金も給料が少ない時に使ったり、どうしてもの時に借りたりしててもう15万ないし、夫婦2人の貯金は10万切ってるしやばいです( ̄▽ ̄;)

ちなみにうちらの貯金は、今は結婚式準備金やらに消えてます\(^o^)/
友達の結婚式も被るし……

節約はしてるんですけど、旦那の給料が残業があるないでほんと変動ありすぎて……

とりあえず、食費は1週間に1回買いだめして見切りも買います。あとは1つのお店で買わず4件くらいハシゴして買います。
日用品はDM使って値引きして貰ったりですかね。
余分な物(食べたい飲みたい)は、極力我慢です!予算決めてるから余ればとか、生理前はめちゃくちゃ食べたくなるから仕方なしに買っちゃいますが( ̄▽ ̄;)

chi610

凄いです!貯金多い少ない関係なく、出来ることに尊敬します!

言い訳にしかならないかもしれませんが、結婚してから4年。旦那が転職3回して、無職の時もあり、少なからずあった貯金も全て無くなりましたので、0です。
毎日生活するのにいっぱいいっぱいです。私も働きたいと思っても下の子はまだ小さいし保育園は入れなかったので幼稚園。色々重なって貯金は10万もありません。児童手当もためてたのに、使いました💧

子供の貯金は唯一、お年玉ですね。それだけは取っておいてます。

はんちゃん

うちはでき婚で6ヶ月前からの話になりますが、、
毎月子供5万、夫婦5万で貯金してます!
お祝いや、生活費余った分も貯金に回しているので夫婦60万の子供80万くらいです。

幼稚園とか始まったらうちも貯金があまりできなくなりそうです(ノ_<)

余計なものは買わない!と日々決めて生活しております🏃