※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活水準を下げた方の具体的な方法を知りたいです。毎月貯金できず、節約が苦手です。

批判いりません😅

旦那手取り38万、私パートで大体5~6万です。
細かい内訳は省きます。
家と車のローンもありますが額は9万くらいかと思います。

生活水準を下げたという方どのように下げましたか?
今でそこまで贅沢している気持ちは無いのですが毎月ギリギリで、節約下手なんだなと思っています。

毎月私の給料分しか貯金できていません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

固定費は見直せる所が多いですね😀

はじめてのママリ🔰

5-6万貯金できていれば十分!というご意見がチラホラありますが、
そういう方はおそらく質問者さんとお金の価値観が異なるので参考にしないほうが良いと思います。

ママリでのお金関係の質問は、自分と同じくらいの価値観かそれ以上の価値観(厳しい意味で)の方の意見を参考にした方がぜっったいに良いです!

本題ですが、家と車のローンが合計でも9万ということは、残り29万円が全て生活費に消えているということですよね...?

固定費の見直しが1番なのですが、それをしても変動費が結構嵩んでるようにも思います。

内訳がないので分かりませんが、明らかに支出の多い何かがあるのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    来年から旦那の手取りが3万程増えそうなので最低10万は貯金したいと思っています。

一応給料日に生活費の振り分けをしますが、毎月絶対マイナスになるのが食費と日用品です(6万円)⇽犬がいるのでペットシート代も込

そもそもの設定額が低いからマイナスになるのかただの使いすぎなのか分かりません。
    一度固定費と変動費を見直してみます。
    ありがとうございます!!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

携帯をまず見直すかなーと思います

なああああああぽよ

ご自身の給料分貯金ができてるのなら
毎月ギリギリではないかと思いますが
積立、保険などをしっかりされてるとかじゃないんですかね?💦✨

まー

固定費の見直しが1番大きいと思います。
食費とかなんて削っても微々たるものですし😅

はじめてのママリ

保険の見直し
携帯を格安にする
WiFiなどネット関係も見直す
買い出しは週1回だけ
新品買わずにメルカリやセカストやジモティーで買う
タバコ酒ギャンブルを辞める
とかですかねー。
そもそも安定して月5~6万貯金出来てるなら既に凄いですよ😌✨️

ママリ

毎月5-6万は「しか」と言わず十分出来てると思いますが🤔
ものの値段が上がってるので、今までと同じ感覚で買い物してたら贅沢していなくても出費は傘みますよね💦

わたしはスーパーに行く回数減らしました😌行く度余計なものつい買っちゃうので笑
特売日のみです!

のん

5〜6万の貯金低いとは思いません。
月にいくら貯金すべきだと考えていますか?
あと一万なのかあと五万かのかで見直し度合いも違ってきます🤔